☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

おうち時間を楽しむ ヘルシーキッシュ

今日は朝から冷蔵庫にあるもので、キッシュを焼いてみました。

おうちにいる時間が長い今、どうせなら楽しみながら過ごしたいですよね!(^^)!

 

ヘルシーを心掛けたいので、パイ生地は使いませんでした。本当はパイ生地大好きなのですが( ;∀;)  

 

キッシュはほうれん草を使うことが多いですが、今日は小松菜しかなかったので、小松菜を使っています。

 

ヘルシーキッシュの作り方

 

【使用した材用(4人分)】所要時間50分

・卵 4個

・牛乳 200ml

・小松菜 2/3束

・ベーコン薄切り 50g

・パルメザンチーズ 50g

・塩、コショウ 少々

・ニンニクチューブ 少々

・油 大さじ1

 

①オーブンを180度に予熱する。

 

②小松葉は1口サイズに切り、ベーコンは幅1cmに切る。フライパンに油をしき、小松葉、ベーコンを炒め、火が通ったらガーリック、塩コショウを入れてしんなりするまで炒める。

 

③ボウルに卵、牛乳、パルメザンチーズを入れて泡だて器で混ぜ合わせ、そこに②で炒めたものを入れ、菜箸で軽く混ぜまわせる。

 

④器に③で混ぜ合わせたものを入れ、オーブンで30分焼く。

 

f:id:skysky28:20200528063337j:plain



仕上がりは、茶碗蒸しのような感じです。ガーリックが入ることにより味がしまって更においしいです!

 

チーズが入っているので、子供も食べやすい味になっています。

 

ルクルーゼのミニココット、長く使えて、グラタン1人前程なので、いろいろな料理に応用効きます。