☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしたいです。

カレーのパワーとズッキーニの栄養☆彡

こんにちは!

 

こちらのブログをご覧頂きありがとうございます!(^^)!

 

昨日の夕飯はカレーライスを食べました。

 

子供もカレーライスが大好きです。

 

 

苦手な野菜

カレーっていろんなものに使われていて、応用ききますね。

 

カレーパン、カレードリア、カレーせんべいetc...。

 

子供が苦手な食材もカレーの中に入れると食べてくれる。

 

味が濃く、香辛料の力がパワフルだからでしょうか。

 

特にニンジンを苦手とする我が家の子供達は、カレーライスならニンジンに気づかない。

 

そこで今回は、ズッキーニが苦手らしいので、ズッキーニを焼いてカレーライスにトッピングしました。

 

f:id:skysky28:20200716054213j:plain

 

ズッキーニの栄養

 私がズッキーニをよくスーパーや外食で目にするようになったのは、ここ10年くらいなのでないかなと思います。「キュウリが大きくなったようなこの野菜はなに...。」という感じでした。食べるとキュウリみたいだけど。でも、ズッキーニはキュウリに似ているけれども、カボチャの仲間のようですね。ズッキーニの栄養が気になり調べてみました。

 

・ビタミンB1・・・糖質をエネルギーに変える働き

 

・ビタミンB2・・・細胞の新陳代謝を促す

 

・ビタミンC・・・肌の状態を保つ、貧血防止

 

・βカロテン・・・抗酸化作用があり、必要な分だけビタミンAに変換される(必要な分だけどいうのがすごいですね!ビタミンAの摂り過ぎはよくないらしいので。)

 

カリウム・・・高血圧予防

 

・食物繊維・・・キャベツと同じくらいの食物繊維が含まれ、便秘解消効果

 

 

見た目はキュウリに似ている野菜ですが、実はカボチャの仲間でとっても栄養豊富のようですね。

 

そして、ズッキーニの実の付き方ですが、キュウリのようにツルからぶら下がるのではなく、主軸から上に向かって実が付くようです。

 

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/zucchini/zuccini11m.jpg

〔引用〕 https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/zucchini.htm

 

自分が子供の頃、バナナがぶら下がるのでなく、下から実が突き出ると知ったのを思い出しました。形からしてぶら下がっているものだとばかり思っていました。

 

https://www.kudamononavi.com/img/gallery/ph210/31/03504_2010_0425_IMG_2653.jpg

 

〔引用〕https://www.kudamononavi.com/zukan/banana.htm

 

 

 カレーのパワー

ところで、カレーにトッピングしたズッキーニですが、子供は食べてくれました。

 

カレーの、苦手な食材を食べられるようになるパワーにも驚きです。そして元気が出る!

 

これからもカレーはいろんな料理でお世話になりそうです☆彡