40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージー・スーパーフード・宅トレによるダイエット実践中🎵わかさ生活公式アンバサダー☆Rainbow Farms公式アンバサダー🌈

紅葉を見るついでにリラックス効果のある川にも行ってきました

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

先日、紅葉を見に行きました。

山奥の川に近い場所でした。

近所でも紅葉は見られるのですが、山奥の紅葉はスケールが違うので圧巻でした。

f:id:skysky28:20211129053617j:image

午後から出かけたので、すぐに夕方で薄暗くなってきました。

それはそれでまた綺麗な雰囲気でした。

寒空というんでしょうか、そこに紅葉があるのも美しかったです。

f:id:skysky28:20211129053607j:image

毎回ブログで書いているかも知れませんが、本当に秋は過ごしやすく快適ですね。

外に出ていると尚さら機嫌が良くなります。

 

川のほうに行ってみると山の中にいる時より涼しくて、さらに水による湿気があるせいか、ひんやり感も増します。

f:id:skysky28:20211129053611j:image

よく「海・山・川」などの自然に触れるとリラックス効果があるというのは聞きますし、自分も実際に癒されてリラックスします。

f:id:skysky28:20211129053614j:image

滝や川などの流れる音を聞いたり見ているだけでも癒されます。

森林浴も良いですが、水の流れや音はさらにグレードが上がる気がします。

人間の体の約6割は水分でできていると言われているので、水を飲んだり水の音を聞いたりするとリラックス効果があるようです。

 

参考:くらしと水「水のリラックス効果」 水大事典 サントリーのエコ活 サントリー

 

 

そんなわけで、今回の紅葉見学は、川と滝があったためさらにリラックス効果を感じることが出来ました。

 

スポンサーリンク

 

 

家に帰ってみると、お留守番していた愛犬ラテがとても元気がなく寂しそうに待っていました。

いつも昼間は半日ぐらいしていることが多く、4,5時間のお留守番なら得意な子なのですが、この日は10時間くらいのお留守番になりました。

そのため、家族みんなで交代で抱っこして2時間くらいしてからやっといつもの調子に戻りました。

連れて行けるところは連れて行っているのですが、滝と川はちょっと危ないから難しかった(^^;)

ラテはお留守番を頑張ってくれたので、帰ってからのお散歩はご褒美としていつもより長めにしておきました。

これで許してくれたかな🐶

 

www.blue-skysky28.com