40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージー・スーパーフード・宅トレによるダイエット実践中🎵わかさ生活公式アンバサダー☆Rainbow Farms公式アンバサダー🌈

ブルーベリーの木は初心者向けのオレゴンブルー

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

ブルーベリーの木を買いました。

f:id:skysky28:20220317172842j:image

スムージーでもよく使っているので、家にストックがなくなった時に使えたら良いなと思いました。

実際に家庭菜園をしていて、水菜、パセリ、ハーブなど、小さいですがスムージーで活躍しています。

ハーブなど、少ししか使わないのに買うとなかなかのお値段がするので、チョイ使いにはちょうど良いです。

 

前から欲しいなとは思っていたのですが、近くの園芸店には大型のものしかありませんでした。

 

ですが、今週、近所のスーパーにある花屋でたまたま小振りのブルーベリーの木を発見しました。

我が家にはちょうど良いサイズ!

 

ラビットアイ系のオレゴンブルーという品種らしいです。

買ってから詳しく調べたのですが、ブルーベリーの品種は100種類程あるようなんです。(そんなにあったとは!)

ラビットアイ系の中にはオレゴンブルーの他にティフブルーやパウダーブルーというものなどがあります。

オレゴンブルーは初心者向きでガーデニングに適しているようです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

こちら、まだ枝に芽がついているだけの状態です。

 

買ってから3日ほど経っているのですが、徐々に芽が大きくなって葉が開き始めているのが分かります。

f:id:skysky28:20220317173145j:image

 

実がなるのに1本でも出来ますが、同系の違う品種を隣に置いてあげたほうが実がたくさん出来るそうです。

 

もう1種類あったほうが実は増えるんですね。

 

ブルーベリーは、実を食べるのも楽しみですが、1年の変化を見るのも楽しいそうです。

 

・・・白い花が咲く

・・・実がなる

・・・葉が紅葉する

・・・葉が落ちるが、赤みを帯びた枝に芽が出来始める

 

 

ブルーベリーに白い花が咲くって知りませんでした。

ちょうど芽が育ってこれから花が出来る頃なので、それを見るのが楽しみです。

実は、出来たらラッキーというぐらいに考えておきます!

 

www.blue-skysky28.com