40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

スーパーフードであるカカオニブの栄養効果とは!

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

スーパーフードである『カカオニブ』についてです。

『カカオニブ』は、チョコレートシェイクやお菓子などに添えられていて口にしていることが多いかもしれません。

f:id:skysky28:20210602061744j:image

私自身も特に名前を知らず「ナッツかな?」と思っていたのですが、チョコレートの原料であるカカオ豆をロースト(焙煎)して細かくしたのもが『カカオニブ』です。

 

『カカオニブ』をすり潰して液状にし、これに砂糖を加えたものがチョコレートです。

『カカオニブ』はカカオ分100%のチョコレートと同じ効果があります。

 

『カカオニブ』の栄養・効果とは

ポリフェノール・・・強い抗酸化力があり、活性酸素を除去し身体が酸化するのを防ぎ美肌効果がある。

 

テオブロミン・・・カカオ特有の苦み・香り成分のことで、脳内物質のセロトニンを増加させリラックス効果あり。

 

カフェイン・・・眠気を抑制する作用や老廃物の排出を促す。

 

食物繊維・・・腸内環境を整える。

 

 



 

スポンサーリンク
 



 

スムージーにトッピングして食べました。

f:id:skysky28:20210602061842j:image

食感・味ともに、スムージーのアクセントにもなります。

f:id:skysky28:20210602062236j:image

f:id:skysky28:20210602062314j:image

最近『カカオニブ』をおやつに食べているのですが、カリカリッとした食感とこのほろ苦い味、またテオブロミンのリラックス効果からとてもリフレッシュできます。

ナッツも好きでおやつに食べるのですが、美味しくて少々食べ過ぎる傾向があるので最近はこの『カカオニブ』を食べています。

 

不思議なことに少量で満足が行くんですよね。

 

ちなみにこちらの『カカオニブ』は有機のココナッツシュガーがかかっているのでほんのり甘くて美味しいんです。

 有機のココナッツシュガーがかかっていなかったら苦みだけになります。 

 

 

長女がチョコレート好きなので、以前にチョコレートの絵本を読んだことがあるのですが、チョコレートが出来る工程について書いてありとても興味深かったです。

カカオ豆からカカオニブ、さらにチョコレートが出来るまでには相当な労力が必要なんですね。

『カカオニブ』は手軽におやつとしても食べられる栄養価の高いスーパーフードです。

 

 

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com