40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

この1年で変化したこと!自宅エクササイズ・スムージーなど

スポンサーリンク

お題「#この1年の変化」

 

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

お題の、この1年の変化について書きたいと思います。

ちょうど1年前と言えば、コロナが流行り出す少し前。

それまでとは変わらない生活を送っていました。

 

コロナが流行り出してからは、それまでのパート通勤ではなくなり、在宅でお仕事する形へと切り替わりました。

 

子供も小学校がお休みなったり、夫も在宅勤務の日があります。

 

家族で、自宅で仕事をしたり、過ごすことが中心の生活になりました。

f:id:skysky28:20210215094011p:plain

 

 

 

運動不足

在宅ワークによる一番の変化は、通勤がなくなったことです。

自宅から自転車通勤で15分くらいところに勤務していたのですが、15分も自転車をこぐと、軽く汗をかくのでちょうどよい毎日のルーティン化された運動にもなっていました。

その軽い毎日の運動がなくなったのは一番大きな変化です。

 

 

運動不足による体重増加

そして、その通勤がなくなったことによる運動不足によって、4kgの体重の増加がありました。

4kgも増えると歩く時も重くて、動くことが億劫になりイライラもしてきました。

思うように動けないとストレスが溜まります。

 

自宅エクササイズ

この体重増加によるイライラとストレスを解消したくて、ダイエットもしました。

いつもイライラしていると子供達にもよくないかなと思いまして。

もちろんコロナ禍ではスポーツジムにも通えませんから、やはりここは自宅エクササイズのスタート!

 

手っ取り早く思いついたのがYouTubeのエクササイズ動画を検索することです。

「自宅 エクササイズ」と検索すると竹脇まりなさんの動画が上位にあったので、即、実践してみました。

無理なく、楽しく実践できるところが人気の理由なのがすぐ分かりました。

目標の体重に戻るまではほぼ毎日動画を見て運動しました。

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

食生活の見直し

通勤していた時は、運動になっている分、食べたいだけ食べても体重も増えていませんでした。

しかし、在宅になってからはやはりそうも行かず。

食生活の見直しが必要だと思いました。

3食を理想的にしていくのは難しいと感じたので、1食で簡単にかつ満足いくようにできるものはないかなと考えた時に思いついたのがスムージー

2人目を出産した時に、スムージーのブームになっていて本を買って実践はしていました。

おいしいなと思いながら飲んでいました。

今回は子供が学校に行っている間のお昼ご飯をスムージーに置き換えました。

毎日続けるのはたいへんでは?と思ったのですが生のフルーツと野菜を食べると元気が出てイライラも解消されるので続けられています。

運動との相乗効果なのか体重も元に戻せました。

 

www.blue-skysky28.com

 

 

ブログを書くこと

また、通勤がなくなってから、通勤時間もなくなり、少しだけ時間が浮きました。

そこで、なにか趣味的なものが始められるのではと考え思いついたのがブログです。

それまでは、ほとんどブログというものは読んだことがありませんでした。

何冊か本を買って始めて見ると、ぶろぐ村、Google Adsenceなど初めて聞く言葉が出てきました。

元々何か1つを始めると、凝り性なところがあるので、新しいワードが出てくると面白いなと思いながら今まで続けてきました。

 

子供の塾のオンライン学習

子供の塾のオンライン学習というのは初めての経験でした。通塾の時間は減るけど、ずっと画面を見ているというのは疲れるようですね。自分が写っている間はボーッと出来ないし。

でもこれは新しい体験でした。

今後はオンライン学習というものが定着していくのかどうか、というのが気になるところです。

 

 

ピアノのオンライン指導

ピアノもコロナにより通えない時があったのでオンラインになりました。次女はまだ8歳なので先生の言っていることがよく理解できず泣いていることもありました。

やはり、直接先生のところに行って教えてもらうのが一番いいですね。

 

子供の放課後遊び

今までは放課後、おうちにお友達を呼んだり、遊びに行くこともあったのですが、基本的に公園で遊ぶようになりました。

外で遊んでいればストレス発散にも運動不足解消にもなるので、それは良かったのかなと思います。

 

 

さいごに

この1年の変化はまさに自宅で過ごすことが中心となりました。

そして、ブログを始めた私はとても変化が大きかったので、ブログのタイトルにも『変化』という文字を入れました。

変化があると最初はとまどいますが、どうせだったら楽しんでしまおうというスタンスです。

これからも太ったり運動したりと変化は起きると思いますが、ゆるりと立ち向かおうと思います☆彡