40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

スーパーフードと呼ばれるチアシードの栄養・効果とは。デトックスとダイエット効果が期待できる☆彡

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

前回に続いて、こちらもスーパーフードについての記事になります。

今回はチアシードについてです。

f:id:skysky28:20201127005536j:plain

 チアシードとは

アシードとは、『チア』というシソ科の植物の種で、メキシコからグアテマラにかけてが原産地です。

無味無臭で、水分を含むと約10倍以上のゼリー状になります。

飲み物や食品に混ぜて食べられることが多いです。

 

アシードの栄養素

食物繊維・・・便秘解消や成人病予防の改善

オメガ脂肪酸・・・脳の機能向上、皮膚や粘膜の機能強化

鉄分(プルーンの9倍)・・・貧血の予防

カルシウム・・・骨粗鬆症の予防

マグネシウムが豊富(アーモンドの13倍)・・・骨の健康・精神・神経の働きへの作用

 

アシードによる効果

食物繊維が豊富なのでデトックス効果が期待できます。

 

カリウムマグネシウム・オメガ3脂肪酸が豊富なので、高血圧の改善やコレステロール値の正常化に効果があります。

 

また、水分を含むと10倍以上に膨れるため、食前や食事で摂ると、食べ過ぎを防いでくれます。空腹を抑えてくれるためダイエットに効果的です!

 

 

 

昨日、かわいかあこさん (id:matoyukaki)が、私のブログをツイートしてくれました!ありがとうございます(^^)/

 

そのツイートに、アサイーとチアシードをかあこさんが常備しているとあったので、私もスーパーフードを常備するように意識高くなりたいと思っているとこです!(^^)!

 

さいごに

スーパーフードは数がけっこうあって、名前を聞くのも初めてのものが多いです。

まだまだたくさんあるので、次はどんな食材に出会えるのか楽しみです☆彡

 

 

www.blue-skysky28.com