☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

チワワのトリミング☆彡

こんにちは!

 

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

昨日は、愛犬のトリミングをしてもらいました。

 

ロングコートチワワなのですが、抜け毛がすごいので、3ヶ月に一回はカットしてもらっています。

 

なので、3ヶ月に1回は少しの間だけスムースチワワになります。

 

また、違った印象になるので、子供が喜びます(^-^)

 

それと、暑いのでさっぱりして涼しくてちょうど良いです。

 

私は3ヶ月切らなくてもなんとかなるけど、犬はね。たいへんなことになる~。

 

抜け毛がね💦

 

たまに、伸びてきて邪魔そうな犬の毛を私がカットするのですが、動くので危ない。

 

この前は、足の毛が伸びていろいろゴミが付くようになったので、私がカットしようとしたところ、ガブっと噛みつこうとしてきました。

 

少し痛かったよう(;'∀')

 

慌てて確認したのですが、特に傷はありませんでした。

 

良かった~💦

 

毛をひっぱりすぎたのかな…。

 

何はともあれ、ケガをさせてはたいへんなので、トリミングが安全かと思いました。

 

 

カット前

f:id:skysky28:20200605055656j:plain

 

カット後

f:id:skysky28:20200605055557j:plain

 

こんな感じにさっぱりしました。

 

フワフワ感はなくなりました。

 

 

犬がいるとブラッシングが欠かせないので、我が家ではこれを使っています。

 

あると便利犬用グッズ

 

【スリッカーブラシ】

ロングコートチワワは毛が多いので、こちらでブラッシングして抜け毛をきれいに取り除いています。

 

 

 

 【コームブラシ】

最後はこれで毛並みを整える。きれいになりますね!

 

 【ドッグフード】

 ロイヤルカナンは、ブリーダーさんのところで毛並みが良くなると聞いて愛用しています。毎日食べるドッグフードなので、安心素材が良いですね。

 

 

【臭わない袋】

さんぽには欠かせない袋。これがあれば無敵です!