☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

『いろいろ』絵本シリーズ☆彡子供おすすめ絵本

こんにちは!

 

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

前回のブログのタイトルは、「いろいろレモン」という言葉を使いました。

 

レモンを使って、レモンの砂糖漬け唐揚げに添えたレモンレモンスカッシュと、いろいろなメニューを作れたのでこのタイトルにしました。

 

でも、ブログを公開した後に気づいたのですが、このタイトルにしたのは、どうやら子供が小さい時に読んでいた絵本から言葉が思いついたようです。(パクリになってる、笑💦)

 

山岡ひかるさんの『食べ物絵本』シリーズ

その絵本は、山岡ひかるさんの『食べ物絵本』シリーズです。

 

 

f:id:skysky28:20200728092004j:plain

 

 

初めて買ったのは、長女が3歳の頃だったと思いますが、まず絵が可愛いなと。

 

そして、食べ物の絵というのが親近感が湧きました。

 

長女に「ママ、また食べ物?」と言われたのを覚えています。

 

それだけ私は前から食べ物や、食べ物関係の絵本を手にしていたようです。

 

 

いろいろたまご

最初に買ったのは『いろいろたまご』でした。長女は卵料理が嫌いで、目玉焼き、オムレツ、卵かけごはんなどもあまり食べてくれませんでした。

 

そんな卵料理を好きになって欲しいと思い、買ったのを覚えています。

 

お話は、

 

「ころころ たまご そっくり たまご   なにに なるかな いろいろ たまご」 

 

と読んでいてとてもテンポが良く、子供もすぐ覚えられるフレーズになっています。

 

 

いろいろたまご

いろいろたまご

 

 

 

「ぱっかん しゃかしゃか じゅわわわーん」の言葉が好きだったようで、一緒にオムレツを作る時にこのフレーズを声に出したり、少しずつ卵料理も口にしてくれるようになしました。

 

 

いろいろごはん

それから、『いろいろごはん』。ごはんは毎日食べるものなので馴染みやすいかなと。

 

いろいろごはん

いろいろごはん

 

 

好きなフレーズ

 「ごはんよ ごはん なにに なる? ぎゅうぎゅう まきまき ころりんこ」

 

 

 

いろいろサンドイッチ

 それから、『いろいろサンドイッチ』。こちらは絵がとてもカラフルで見ていて楽しい!他のシリーズに比べて、華やかで元気がある印象です。

 

いろいろサンドイッチ

いろいろサンドイッチ

 

 

 

 好きなフレーズ

「さつくり あげたて トンカツに ソースを じゅわっ キャベツも わさわさ はさみます おまたせしました ずっしりカツサンドです いただきまーす!」

 

 

 

このシリーズを6冊買ったのですが、今は10冊に増えているようです。

 

『いろいろおすし』

 

『いろいろやさい とこやさん』

 

『いろいろきのこ』

 

『いろいろだんご』

 

さいごに

 我が家では、長女が小学6年生、次女が2年生なのでもう読まなくなってしまった本ですが、何故か手放せない絵本になっています。私がたまに見たりしています☆彡