☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

夏休みにやって来た、コクワガタ~ナス~おしりたんてい☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

夏休みに入り、我が家にやって来たもの?を載せたいと思います。

今年は夏休みが短いですが、少しは夏休みらしいこと?が出来ていたかなと思います。

 

コクワガタとカブトムシ~

最初はカブトムシを8月の初めに近所で獲ってきたのですが、その後、コクワガタも捕まえました。こちらもオス・メス一匹ずつです。3cmぐらいの大きさなのでとても小さいです。飼育ケースの中で見つけるのもなかなかたいへんです。

f:id:skysky28:20200819044534j:plain

今は、カブトムシのオス・メス一匹ずつに新たに加わり、合計で4匹飼っています。

カブトムシとケンカするのかなと見ていたのですが、特にケンカすることもなく、それぞれバラバラに平和に行動しています。

 カブトムシは、メスのほうがずっとエサを食べていて元気なようです。ほとんどメスが食べています。

こちらは以前に、カブトムシ捕まえてきたものです。

www.blue-skysky28.com

~やっと1つだけ収穫できたナス~

f:id:skysky28:20200819045148j:plain

ナスを梅雨に入る前から植えていたのですが、やっと最近になって大きくなってきました。今年は梅雨の時期が長かったからか、栄養が足りていないのか、あまり収穫に期待できません(;'∀')

f:id:skysky28:20200819045137j:plain

この1つだけをやっと収穫できました。1つだけだと少ないので、スーパーで買ってきたナスと一緒にお味噌汁に入れました。

 ~夏休みの読書おしりたんてい~

夏休みなので、子供はやはり読書させておきたいです。今年、次女は『おしりたんてい』を読みたいと言っていました。今、お友達で読んでいる子が多いらしくて。

f:id:skysky28:20200819052434j:plain

NHKでもやっていたので、前から存在自体は知っていました。お顔の見た目がかなりインパクトありますよね。

普段は冷静なおしりたんてい。TVで見ても、話し方もとてもクール。お茶とスイートポテト、読書が趣味だそう。

口ぐせは「フーム、においますね。」

そして、問題解決する時の必殺技がとっても笑えます。子供はこれが面白いんでしょうね。

クレヨンしんちゃんといい、子供はこういうの好きですね。

今日は、『おしりたんてい』の別の本を買いたいというので、後で買いに行く予定です。

 

 

電子書籍も場所をとらず便利でメリットもたくさんありますが、本は手にとると安心感がありますね。手に持った時の重さや温かい感じ、それと目にやさしい。自分が、絵本や本は紙ベースで育ってきているからかも知れませんが。

『おしりたんてい』もTVやYouTubeでもやっていますが、本で読む安心感っていうのを子供に知ってもらいたいなと思います。

~さいごにひとこと~

今年は夏休みもアッと言う間に終わり、2学期も始まっているところもあるようですね。こちらは来週からです。暑い日が続くので登下校が心配です。たぶん行って帰ってくるだけでぐったりしていると思います。帰って来たら、たくさん休んでもらいたいです☆彡