☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

子供の中耳炎~耳のことに敏感~光る耳かき☆彡

こんにちは!

 

こちらのブログをご覧頂きありがとうございます!(^^)!

 

先日【光る耳かき】を買いました。

 

子供の耳の中って狭くて見え辛いですよね。

 

なので、今回気になり買ってみました。

 

 光る耳かき

 

f:id:skysky28:20200710042406j:plain

ケース

 

 

f:id:skysky28:20200710042428j:plain

フタを開けると

 

 

f:id:skysky28:20200710042501j:plain

LEDで先端が光る

 

 

LEDで光って中まで良く見えます。デザインも可愛いし、ケース付きなのが嬉しいです。綿棒で取れないものを仕上げる感じで使うが良いのではと思います。

 

長女の耳鼻科通い

我が家では、長女が4歳頃から中耳炎になり、長い耳鼻科への通院をしており、やっと12歳になって、治ったのでは!というところです。

 

鼻水が出ているとすすってそれが原因で中耳炎になってしまったようです。最初になったのは、確かインフルエンザになった為、鼻水が酷く出て、その一か月後ぐらいに中耳炎になってしまいました。

 

当時、長女が4歳の頃に、私は次女を出産しました。次女を出産して二か月後ぐらいに長女はインフルエンザになり、私にとってはとてもたいへんだった記憶があります💦

 

生後間もない赤ちゃんをずっと抱っこしているので、あまりかまうことが出来なかったと思います。

 

そして、赤ちゃんのお世話で精いっぱいだったので、鼻水が出ているくらいなら大丈夫、子供は鼻水がよく出るもの!と安易に考えてしまっていたのでした。

 

でも、鼻水が一か月以上も続いて、とにかくすする回数が多すぎると思い、耳鼻科に行きました。

 

すると、片方の耳に水が溜まっていて、ほとんど聞こえないというのです.....。

 

もうほんとにショックでした。耳が片方聞こえない.....。

 

 

f:id:skysky28:20200710050025p:plain

先生にも

 

「お母さん、何か感じなかったかな?」

 

と言われ、私は返事も出来ませんでした。

 

次女が産まれたばかりでお世話はたいへんだけど、もっと早く連れて行ってあげればよかった!もしくは夫に早く連れて行ってもらっていたら。

 

昔から、「子供は鼻を垂らしているもの」なんて聞いていて軽く見ていました。

 

その後は、抗生剤を飲んで治療をすることと、アレルギーのお薬を飲むことが続きました。

 

鼓膜切開して水を抜くことは2回で済んでいるのですが、長女はアレルギーだった為、去年の11歳まで薬を飲んでいました。

 

症状が酷くなると週に1回の通院が一か月程続く。そして聞こえるようになる。またアレルギーやちょっとした風邪で鼻水が出ると中耳炎になるの繰り返しでした。

 

 

www.babysmile-info.jp

 

プール習わせたいけど

症状がよくなっても、夏のプールの時期になると長女は酷くなってしまいました。

 

プール大好きな子なので可哀そうでした。

 

耳に水が溜まり、聞こえなくなる。

 

なので、学校のプールも酷い時はお休みしました。

 

プール好きな子なので、習わせてあげたいとも思ったのですが、長女には無理だなと考えました。

 

次女は軽い中耳炎に一回なっただけで、アレルギーもありません。プールに行っても大丈夫です。

 

子供によって違いがありますよね。

 

プールを習っていてもまったく平気な子もいるし。その子によるんだと思います。

 

鼻水出ていたら早目の受診がおすすめ

長女は鼻水を一か月以上出ているのを放置してしまった為、酷い中耳炎になってしまったので、たかが鼻水ですが、早めに受診するのが良いと思いました。中耳炎になると聞こえなくなることもあるし、耳鼻科通いは週1回になるのでたいへんでした。

 

なにもなければ1回の通院で終りますので。

 

中耳炎は小さい頃になることが多く、成長するにつれかからなくなるそうです。

 

たかが鼻水ですが、大事に至らないように、気になるようであれば早目の受診がおすすめです。

 

 

今年はコロナで耳鼻科通いが難しい

 ところが、今年はコロナがあり通院がなかなか難しいです。たいして酷くなければ通っていません。幸い、今年はプールにも行っていないからか酷くはなっていませんが。

 

耳鼻科では耳掃除もしてもらっていました。耳のことに敏感になっている我が家は、そういういきさつもあり、今回は【光る耳かき 】を買いました。耳鼻科通いができなくても耳掃除であれば、自宅で満足いくようにできます☆彡