☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

ただの鼻風邪?それとも秋ならではのハウスダストアレルギー?

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

先週は、子供2人が鼻風邪をひきまして、耳鼻科に通いました。

最初は病院に行かなくてもよいかなと思っていたのですが、寝ている時に2人とも鼻が詰まって夜中に起きるということが2、3日続きました。

夜中に起きると、熟睡できず、寝ても疲れが取れなくなってしまいます。

 

鼻水のほかに症状はなく、熱も出ないし、咳も出ませんでした。

f:id:skysky28:20201028023541j:plain

秋なのでハウスダストの症状?

今回は、鼻水だけの症状だったので、もしかしてハウスダストかなとも考えました。

秋は一番ハウスダストの症状が出るようなので。

 

次女はアレルギーは今のところないのですが、今回アレルギーが発症してしまったのか.....。

 

それと、我が家はペットがいるので、もしかしてペットアレルギーでは?とも思いました。

 

でも、ハウスダストの症状がある長女は、ペットを飼う時に犬アレルギーの検査もして大丈夫でした。

 

耳鼻科で診察してもらうと

耳鼻科に行って先生に診察してもらっている時は、何故か鼻水が出てないし、鼻の中や喉を診られてもそんなに酷くはないと言われました。

 

軽い風邪ということですが、飲み薬と鼻スプレーをもらいました。

 

そして、家に帰ると、また鼻水が2人ともけっこう出ました。次の日学校でもずっーと出ていると言っていました。ポケットティッシュも1日で3つぐらい使っていました。

 

https://3.bp.blogspot.com/-8cECXGIt1Ik/WzC-iwvl7WI/AAAAAAABNC4/qsUY7LwiIpIJ3swwvJSSN5Qhsn987P1fACLcBGAs/s180-c/hanadumari_woman.png

次女のほうは、鼻をかみ過ぎて、耳も痛いと言い出しました。(鼻のかみ過ぎです)

 

長女は過去に鼻風邪が続いて、けっこうたいへんなことになりました。

副鼻腔炎や中耳炎。ただの鼻風邪からなのですが。

お子さんにもよるとは思うのですが、長女はどとらもなりました。

 

4歳頃に中耳炎になり、耳鼻科通いは週1となりました。中耳炎は小さい頃になり易いそうですが、なると長い通院が続きます。

 

12歳になってもう大丈夫かなと思えた感じです。

 

そのため、我が家は鼻風邪になると耳鼻科に行ってすぐ診てもらうようにしています。

 

www.blue-skysky28.com

 

 

 さいごに

耳鼻科で薬をもらって3日ほどすると、2人とも鼻水が出なくなりました。

ハウスダストやペットアレルギーでもなくただの鼻風邪だったようです。

秋という季節で、もしやハウスダストアレルギーの症状では?と思いましたが、違ったようでホッとしました。

アレルギー症状が酷いと、お薬を飲み続けなければならなくなってしまうので。

 

それと、そろそろインフルエンザの予防接種もしなくてはいけない時期になってきました。

 

でも、予約が取れないんですよね。

 

みなさんは、もう受けましたか?

 

こちらは、いつ受けれるのやらという感じです☆彡