☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

簡単!クラフトコーラはおうちで5分で作れる☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

みなさんはジュースは飲まれますか?

私はジュースを飲みます。普段はコーヒーなどのお茶がメインですが、週末や外食などでジュースを飲むことが多いです。

お酒は残念なことにほとんど飲めないので、その代わりにジュースを飲んでいます。お酒が飲めたらもっと楽しいのではと思います。

好きなジュースはコーラ、スプライト、オランジーナ、りんごジュースetc.....。

その中でもコーラは昔から好きな飲み物です。

 

クラフトコーラの作り方

そして、以前にコーラが簡単におうちで作れるということを知って、今回作ってみました。

これが、簡単で5分間煮るだけなんです!

f:id:skysky28:20200911180852j:plain

【材料】
水・・・・・500cc
黒糖・・・・・300g
カルダモンシード・・・・・3g
クローブ ホール・・・・・3g
シナモンスティック・・・・・2本
バニラビーンズ・・・・・1/2鞘
レモン・・・・・1/2個

※黒糖は少なめにしています。500gでも大丈夫のようです。

f:id:skysky28:20200911180917j:plain 

【作り方】
①カルダモンシードはキッチンバサミで半分に切り、レモンは輪切りにする。
②材料と水を一緒に鍋に入れ混ぜたら火にかけ、沸騰したら5分間煮詰める。
③冷めたら、出来たシロップを濾す。
④冷蔵庫で5時間ほど冷やす。
⑤シロップ:炭酸水=1:3ほどで割る。 

※冷蔵庫保存で1ヶ月程持つようです。

f:id:skysky28:20200912100739j:plain

 

f:id:skysky28:20200911180941j:plain

もともとは薬として飲まれていたコーラ

コーラ‼という感じで美味しいです。

匂いは香辛料の良い匂いがして、贅沢な感じがしました。小学生でも飲めました。

コーラはもともと薬を作ろうと思って作ったものがジュースになっただけあって、薬っぽい感じもありますね。私はこれが好きなのですが。

スパイスは通販でも買えます。

 炭酸水はおうちで便利なソーダストリームで。

さいごにひとこと

作った後は、スパイスの香りがほんのり強いコーラの香りが部屋に広まって、アロマを焚いたようになっていました。

しばらくは、この匂いがなくなるのがもったいなかったので、濾した後のスパイスを捨てずにそのまま置いておきました。

スパイスは、シナモンスティックとバニラビーンズは半分程残り、カルダモンシードとクローブホールは、あと5回分くらいは使えそうです。1回スパイスを買って数回作れれば満足です☆彡

 

 以前にソーダストリームの記事を書きました。

www.blue-skysky28.com