40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

スーパーフードと呼ばれるデーツの栄養・効果とは。ナツメヤシの実で黒糖のような甘さが☆彡

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

今日は、スーパーフードと言われる『デーツ』を買ってみたので、『デーツ』について書きたいと思います。

 

スーパーフードやデーツという言葉を見たり聞いたりしたりすることはあったのですが、具体的にどういうもので、どういった効果が期待できるのか知りませんでした。

 

最近、スムージーを飲むようになってから、デーツを使うようになりそれで初めて食べてみました。

 

もしかしたら、外食や、購入した食べ物の中に入っていて既に食べていたかも知れないですが。

デーツとは

f:id:skysky28:20201126050251j:plain

デーツとはいったい何者なのか気になりました。

デーツはナツメヤシの実で、中近東で食べられているようです。

見た目だけだと、大きい干しブドウみたいに見えますが。

食べてみると、黒糖みたいな甘さがあります。

美味しいです。

これをおやつにするのはいいなと思いました。

  

そして、気になる栄養素です。

デーツの栄養素

鉄・・・貧血の予防

葉酸・・・細胞分裂やDNAの合成などに必要とされる

βカロテン・・・抗発がん作用、目の疲れをとる、皮膚や粘膜の健康維持

食物繊維・・・便秘解消や成人病予防の改善

カリウム・・・細胞内の水分の浸透圧を調整し、むくみや高血圧の解消になる

ビタミンB1・・・糖質を消費し、ダイエットに効果的

ビタミンB2・・・皮膚や粘膜の健康維持に役立つ

亜鉛・・・免疫力UPやアレルギーを抑える

 

デーツによる効果

鉄分はほうれん草より多く含まれ、食物繊維はプルーンと同じくらいの効果。

さらに、ダイエット効果が期待できるビタミンB1ビタミンB2・を多く含み、βカロテンによるアンチエイジングも期待できる。

 

こういった栄養や効果があるためデーツはスーパーフードと呼ばれています。

私の場合は、食べた時にデーツの黒糖みたいな甘さに驚きました。

 

さいごに

スムージーを飲み始めてから、いろいろなスーパーフードと呼ばれるものを使い始めたのですが、どういうものなのか気になったので今回はデーツについて書いてみました。

 

いろいろな新しい食材があって???となって面白いです☆彡