40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしたいです。

小さくなった赤いランドセル

スポンサーリンク

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

長女がこの3月で小学校を卒業します。

今思うとあっと言う間だったような気もします。

朝が苦手で、なかなか起きられない子だったので、毎朝苦労しました。

低学年の頃は20時半には寝せていたので、睡眠時間もたっぷり足りていたはずなのですが、何度起こしても起きられない子でした。

仕方なく低学年の頃は、朝、2階からおんぶして連れてきていました。

 

f:id:skysky28:20210318055829p:plain

そして長女は朝ごはんも、なかなか食べられない子。

なんでもいいから食べさせようと、なかなか食べられない日は、何か食べてもらおうと子供の好きなお菓子などを食べさせる日もありました。

 

低学年の頃は、この朝の生活がいつまで続くんだろうと悩ましかったです。

 

3年生頃になると、おんぶすることもなくなりました。

身体も大きいし、階段危ないしね。

朝ごはんもだんだん食べられるようになって来て、今では起きてすぐに朝ごはんを食べています。

おかわりもする日があるぐらい。

こんなにも変わるんだと思いました。

 ランドセルのイラスト「赤」

今では、背負っていると小さく見えるランドセルともそろそろお別れです。

一緒にランドセルを選びに行った日が、ついこの前だったような気がします。

長女はエメラルドグリーンや水色がいいと言っていました。

私が子供の頃は、女の子は赤一色だったので、赤系を選んで欲しくて赤系にしてもらいました。

服は自分の好みのものを選ばせているのですが。

 

すると4年生頃まで、「水色が良かったー。」などと言われました。

ちょっと面倒臭かったので、好きな色を選ばせれば良かったかなとも思ったのですが、古い固定観念の私は、「いやいや女の子は暖色系」などと考えが同じでした。

古いですね~。




 

スポンサーリンク
 




 

これからは、みんなとお揃いの制服とカバンになるので、色のことでなにか言われることもなくなります。

 

そういった意味では、制服とカバンってラクだなと思いました。

まず朝、何を着て行くかと考える時間もなくなる。

「今日、寒い?トレーナーだと暑いかな?」とか聞かれることもなくなる。

ちょっと寂しい気もしますが、いろいろと自分で考えることが増えていくんでしょうね。

 

また、これからお弁当を持って行くことになるのですが、これからは私が少し朝早く起きなければならなくなるので、自分との戦いです。

 

長女は保育園、次女は幼稚園でしたが給食が出るところだったので、行事以外はお弁当生活はなかったんですよね。

 

これから週5でお弁当作り。どうなることやら。

f:id:skysky28:20210318055036j:image

来週卒業式です。

コロナ禍でいろいろと制限や時間短縮にはなりますが、卒業式を開催してくれて感謝です。

行事もだいぶ減って子供達の出番も減ってしまったので、とても貴重な卒業式になりそうです。