☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

子供の英語早口ことばから日本語早口ことばで、脳トレ&顔痩せ効果⁉

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

先日、スマイルゼミが届きまして、その中に早口ことばがありました。

前のブログにも載せてもらっています。

 

www.blue-skysky28.com

目次

 ~スマイルゼミでの英語早口ことば~

f:id:skysky28:20200818043757j:plain

 

Selfish shellfish.

セルフィッシュ シェルフィッシュ

(わがままな貝)

 

f:id:skysky28:20200818051227j:plain

 

Eight apes ate eight apples.

エイト エイプス エイト エイト アップルズ

(八匹の猿が8つのリンゴを食べた)

 

直訳すると(わがままな貝)(八匹の猿が8つのリンゴを食べた)ですが、意味はあまりないですよね。shellシェルで、シェル石油の看板に貝殻の絵があったのを思い出しました。

早口ことばは、意味というよりも、言いづらい言葉をつなげて競う言葉あそびで、脳トレや顔の普段使わない筋肉を使うため、顔痩せ効果も期待できるとか。

最近は、自宅に居ることも増え、人と話すことも減っている私にとっては、やっておいたほうが良いのではと感じました。

そして、子供はやはり大人に比べるとすらすらと発音できますね。意味は分からなくても発音していくというのは子供の特技!

~日本語での早口ことば~

日本語でも早口ことばのことば遊び、小さい時にやりました。

生麦生米生卵

なまむぎなまごめなまたまご

 

赤巻紙 青巻紙 黄巻紙

あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ

 

昨日は、子供と英語の早口ことばをしていたのですが、何故か日本語のほうもやることになりました。やはり、日本語のほうも子供のほうがすらすら~。

 

炙りカルビ

あぶりかるび

 

炙りカルビもなかなかいいづらいですね。

カルビで思いだしたのが、昔、ディズニーランドのアトラクションのカリブの海賊を、子供がカルビの海賊と言っていました。3歳くらいだったので、特にこちらも訂正はせず、そのまま言わせていましたが、笑。意味にすると(牛肉の海賊)?

~さいごにひとこと~

こんな感じで、早口ことばあそびは、普段使わない顔の筋肉を使い顔痩せ効果、さらには脳トレまでできるということで、気づいた時にはやってみたいと思います。

特にどこからも強制されていない時は、三日坊主になってしまう傾向が強い私ですが、脳トレと顔痩せ効果の2つを知ったので、これは続けてみたいと思います。

そして、炙りカルビの話をしていたら、夏バテ予防にもなりそうな炙りカルビ、食べたくなってしまいました。顔痩せ効果は期待できるのでしょうか☆彡