40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

1学期が終わればそろそろ夏休みですね

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

早いものでもう7月も何日か過ぎてますね。

4月から子どもの学校も1学期がスタートしてそろそろ終わろうとしています。

f:id:skysky28:20210710070421j:image

長女は4月から中学生になったので、家の中ではタイムスケジュールも変わり、親子共に劇的な変化となりました。

1ヶ月くらいすると新しい生活にも慣れてきますね。

長女の学校は1学期は保護者会はなく、個人面談がありました。

中学の個人面談は私も初めてだったので、どういうことを言われるのかちょっと緊張しました。

勉強のことも触れていましたが、「新しい中学生活に慣れて無事送れているからOKでしょう」というニュアンスのお話しでサラッと終わりました。

さすがに1学期からは成績のことはほとんど触れないですかね。

個人面談が終わって一安心でした。

 

次女の小学校は保護者会のみありました。

保護者会は、先生が1学期習ったことと夏休みの過ごし方等についてお話しをして終りました。 

この保護者会と面談が終われば、母的には1学期終わったも同然。



 

スポンサーリンク
 



 

長女は今、1学期の締めくくりである期末テストの勉強中です。

昨日、理科で分からないところを教えてと言われました。

生物系ならまだしも、化学系苦手なんだけど。

正直、内容をもう覚えておらず中途半端には教えられないと思い教科書読んだり問題について考えたりすること約1時間くらいかかりました。

私自身があまり化学系は得意ではなかったので、途中から「確実に点数を取れる英語の勉強をしよう」なんて勉強も切換えさせちゃいました。

こんなんで良いのでしょうか。

たぶん2学期の定期テストからは質問されなくなりそうです。

自力でやっていくと思います。

f:id:skysky28:20210710070442j:image

こんな感じで今のところ無事に?1学期が終わりそうです。

もう少ししたら夏休みが始まりますね。