☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

獅子座流星群、観られませんでした。秋の寄せ植えをしてみました☆彡

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

17日深夜から18日早朝にかけて獅子座流星群が見られるということでしたが、皆さんは観ましたか?

私は、観られなかったです(;'∀')

寝る前まではきちんと覚えていて、次女が寝てからブログを書いてその後、空を観ようと予定していたのですが、次女はまだ「お化けが怖い」とか泣く年齢でして。

昨日も次女は寝て少しすると、私がブログを書き始めた頃に「ママー」と起きてきました。そしてまた寝るまで添い寝をするわけですが、これで予定が狂いました。

 

ここから私は予定とは異なり、朝の5時まで寝てしまったのです(>_<)

 

起きてから窓の外を観たのですが、肉眼では観られず。

一応、夫が天体望遠鏡を持っているのでそれで観ようかなと考えていたのですが、朝の5時からそれを頼むのもね、バタバタうるさくなってしまうので。

 

昨日の時点から出しておくべきでした💦

 

観られる場所もネットで、ここの地域は観られるという情報があって、私の住んでいる場所である関東は観られる場所に入っていました。

ですが、朝5時に起きて窓の外を肉眼で観ると、流れ星というものはまったく分からず。

それと、方角は東の地平線となっていましたが、東には建物があり遮られていました。

家の中から観るのはなかなか難しいですね。そして計画的に行かないと観れないですね。計画がゆるかったようです。

 

今回の獅子座流星群の件でも、物事は計画的に!というのを学習しました。

次はどんな流星群が観られるのでしょう。

 

話は変わりますが、当ブログのカテゴリーの一番下に「ガーデニング」という項目があります。このカテゴリー2個しか書いていません。ほったらかしにしていました。

 

ガーデニングは春と秋が一番花が咲いてくれるので、ブログを書き始めた春の4月頃はやっていたのですが、夏はまったくでして。

 

そして、秋になってまたガーデニングがしやすい季節になったので植えてみました。

ビオラ・パンジー・ガーデンシクラメンです。どれも手入れしやすく丈夫なものだけです。

f:id:skysky28:20201118060923j:plain

ガーデニングと言っても我が家には特に大きい庭がある訳ではなく、ちょっと寄せ植えをしている程度です。

無理なく手入れを出来る範囲にしたほうが良いというのも分かってきました。

ちょっと植えると明るくなるので、春と秋は植えてみたいと思います。

 

ですが、このカテゴリーは「おうち時間」に入れれば良いなと思いました。なので、しばらくしたら「ガーデニング」のカテゴリーは削除する予定です。

他にもいろいろカテゴリーはまとめたほうがよいのですが、カテゴリー整理ってなかなか腰が重い作業です。

 

丈夫な花ですが、11月は晴れの日が多いので日々の水やり忘れずに取り組んで行きます☆彡