40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

自由研究の時期ですね!ブルースピルリナを使ってガリガリ君ソーダ味のアイスを作ってみました

スポンサーリンク

今週のお題「自由研究」

 

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

夏休みに入って、アイスネタまだまだ継続中です!

ほぼ毎日作ってますので、ブログのネタとしてちょうど良いのです。

「自由研究」ということですが、子どもの「自由研究」に使えるのではと思ったのでお題として投稿してみました。(今週はほぼお題に投稿しています。)

 

ガリガリ君ソーダ味の水色の材料は?

今回は、大好きなガリガリ君ソーダ味のアイスを目指して作ってみました。

ガリガリ君ソーダ味と言えば水色ですよね。

あの水色は藻であるスーパーフードのスピルリナを使っているようです。

 

スピルリナはスムージーでたまに使っています。

ほとんど味はなくて、色が楽しめるのと、なんと言ってもスーパーフードと言われるほどの栄養素を保持しています。

過去記事にも載せました。

 

www.blue-skysky28.com

 

ブルースピルリナの栄養

ブルースピルリナは藻の一種なのに、タンパク質も含んでいるところに特徴があるようです。

タンパク質の他にも、βカロテン・ビタミン・アミノ酸・ミネラルなど豊富な栄養素を含んでいます。

そのため、スーパーフードの王様と呼ばれています。

 

自宅で作るガリガリ君ソーダ味のレシピ

f:id:skysky28:20210808052745j:image

【材料】

ブルースピルリナ・・・1g(様子をみながら少しずつ足す)

サイダー・・・100ml

リンゴジュース・・・50ml

ブルーベリー・・・適量

※ブルーベリーは好みで入れたため、入れなくてもOKです。

 

①サイダー・リンゴジュースをボウルに入れて、その中にブルースピルリナを入れて混ぜる。

※ブルースピルリナは少量で色が出やすいので、少しずつ様子を見ながら入れて行くと良いです。

 

②ブルーベリーをアイスの型の中に入れて、①を流し込む。

 f:id:skysky28:20210808052748j:image

③フタをする。

 f:id:skysky28:20210808052742j:image

④冷凍庫で4時間固める。

f:id:skysky28:20210808052738j:image

まとめ

こちらのガリガリ君ソーダ味のアイスは、ゼラチンや寒天を使用していないので、溶けだすのがすごく速いです。

やはり、ゼラチンや寒天を使うと溶け具合が違いますね、違いに驚きました。

冷凍庫から出すと、「一瞬で溶ける」という感じでした。

ゼラチンや寒天を使って3パターン作って違いを比べるのも、自由研究に面白いのではと思いました。

食材で青色というのは珍しいですね。

だから昔からガリガリ君ソーダ味や、かき氷のブルーハワイの色はとても好きな色でした。

ブルースピルリナを使うと、料理で青色を出せると知った時は嬉しい瞬間でした。

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com