☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

ハロウィンにはどうして黒猫のキャラクターがいるの?

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

前回のブログではハロウィンカボチャのジャック・オー・ランタンについて書いたのですが、今回のブログもハロウィンに関することについて書こうと思います。今回は黒猫です!

f:id:skysky28:20201014154104j:plain

 

ハロウィンにはなぜ黒猫のキャラクターがいるの?

ハロウィンには、黒猫の仮装やらオブジェなどを見かけますよね。

どうして黒猫がハロウィンに登場するのでしょう?

猫の仮装は猫耳が印象的で、お化けなどに混ざっていると可愛いキャラに見えます。

 

もともと仮装するのは、ハロウィンの日に悪い精霊たちが人間界にやって来て、あちらの世界に連れて行かれないようするために、自分達もお化けなどの恰好をして仲間だと思わせたのが始まりだそうです。

 

お化けの恰好をすれば連れて行かれない👻👻

 

その悪い精霊達の中には魔女も含まれたようで、魔女のつかいである黒猫は魔女と共にハロウィンのシンボルとして登場するようです。

 

黒猫の他に魔女の使いとして、コウモリ・クモ・フクロウも含まれる。

コウモリ・クモはけっこう目にしますが、フクロウはハロウィングッズではあまり目にしたことがないかな~。でも、フウロウは魔法使いの話にはよく出てきますね。代表的なところでハリーポッターの映画。

 

黒猫って縁起が悪い象徴とされていた時代があるのかも知れないですが、むしろ今では可愛い、もしくはおしゃれな印象をも受けます。

 

ジブリ映画の『魔女の宅急便』でも女の子のキキと黒猫のジジが登場しますが、どちらも可愛い印象。この映画で魔女と黒猫は可愛いという印象が定着しているのではないでしょうか。

 

最近の日本のハロウィンの仮装だと、ポケモン・スパーマリオ・ディズニーなど、むしろ見ていて楽しめるキャラクターのほうが多いですよね!

数年前のディズニーランドのハロウィンは 

今年はないですが我が家も小さい子がいるので、幼稚園やらお友達同士で仮装して集まったりしていました。(ただコスチュームを着てお菓子交換をするだけですが)

ディズニーランドに行った時期がハロウィンだった時は、アリスとオーロラ姫の恰好をしていました。3年前ぐらい前の写真を引っ張り出して来ています。なので今より小さいです。

f:id:skysky28:20201014134206j:plain

プーさんのハニーハントでちょっと休憩。

f:id:skysky28:20201014134359j:plain

ホーンテッドマンションもハロウィンとクリスマスがコラボレーションしてパワーアップしていました。

f:id:skysky28:20201014134508j:plain

やっぱりハロウィンはカボチャですね。ゴロゴロしています。

 

www.blue-skysky28.com

 

さいごに

ハロウィンの日に魔女のつかいである黒猫に仮装するのは、悪い精霊たちに連れて行かれないようにするための恰好だったみたいですね。

そして、最近では好きなキャラクターに仮装して楽しめるイベントになっていますが、今年はどうなんでしょうね☆彡