40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

旬!初鰹の時期がやってきました

スポンサーリンク

こんにちは! 

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

昨日の夕飯は鰹の漬け丼(大皿)とおから煮を食べました。

 

f:id:skysky28:20200526065924j:plain

 

スーパーで旬の鰹がおいしそうだったので。

1つずつ丼ぶりに入れず、大皿に盛って取り分けました。

私がご飯多めによそってしまうからか、子ども達が「食べられない~」となることがあるので、じゃあ自分で取ってもらおうかと。

小学生なので、自分で取れるし、大皿は私がラクしたいからってのもあります。

 

酢飯作って、鰹・カンパチぶつ切り(今回はカンパチもお手頃だった)、大葉をトッピング。

海苔を切らしてたのが残念。

本当は海苔をのせて、もっと色合いよくしたかった。

 

おからは、冷蔵庫にあった、しいたけ・人参だけを入れて煮ました。



 

スポンサーリンク
 



 

鰹は、1年のうちに春と秋が旬ですよね。

そんな旬の【鰹】の栄養について調べてみました。

 

鰹の栄養について

・鉄分

・ビタミンA

・ビタミンD

タウリン

・EPA

・DHA

 

春は、初鰹で脂肪分が少なくあっさりとした味。

秋は、戻り鰹で脂がのっていて濃厚な味。

秋もおいしいけど、あっさり春の鰹もおいしい!

鉄分の量は春秋で変わりはないそう。

鰹に含まれる鉄分は、肉や魚に含まれるヘム鉄で吸収率が良いそう。

 

非ヘム鉄は野菜や海藻に含まれ、ヘム鉄に比べると吸収率は悪いそうです。

お魚やお肉のほうが鉄は吸収しやすいようですね!

 

ただ、鰹は臭みが苦手な人もいるので薬味(しょうが、ニンニク、ねぎ、大葉)、酢飯などと食べるのが好まれますね。

 

子供も「鰹臭い!」というので酢飯と食べると喜びます。

そして、なんといって言っても食事はバランスです!

 

話は変わって、緊急事態宣言も解除されましたね。

学校もそろそろ始まるので、子供の起床時間きちんとせねば。

寝坊しててもいいやと、目覚ましで起きない子供達を放っておいている私です。

 

そろそろ規則正しい生活に戻したいと思います。