40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしたいです。

【はてなブログ】投稿したのに訪問者激減の理由は予約投稿にあった!

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

今回は長い間の疑問だった、『ブログを投稿したのに訪問者数激減!』の理由が分かったので記事にしました。

 

この現象、10回はないですがかれこれ5回ほど起きています。

2、3回で気づいたらいいのでしょうけど、IT関係に疎い私は一向に気づくことがなく、ただただこの記事はやはり内容的に好かれていないんだと、反省会を悶々と一人でしておりました。

 ソーシャル, ソーシャルネットワーク, ソーシャルネットワークサービス, コミュニケーション, インターネット

内容的に好まれなくて、いつもより訪問者数が少なくなることは少なからずあるとは思いますが、いつもの半分以下。

さすがにこの違いで異変には気づきます。

ですが、理由の判明までには至っていませんでした。

 

訪問者激減が判明したきっかけ

この真相に気づかされたのが、いつも当ブログに温かい励ましの言葉をくれるチェスキー (id:aquarelax)さんです。

 

チェスキーさんがブックマークに「スターもつけられないし、購読中のブログにも載っていない。ツイッターから来ました。」と書いてくれてやっと気づきました!

チェスキーさん、ありがとうございました!

 

これはただ事ではない💦

 

ということで、同じような現象が起きていないかGoogle様で検索してみると、過去に、はてなブログで同じようなことが起きていて、記事にしてくれている方が何人かいらっしゃいました。

 

スポンサーリンク
 

参考にさせて頂いた記事

その中にこもれび (id:hatikinkun) さんの分かりやすい記事があったので参考にさせてもらいました!

komorevi.net

こもれびさん、助かりました!

 

どうやら予約投稿にヒントがあるようです。

 

予約投稿のセットをしたのに、その後に編集したい箇所が見つかり編集して、予約時間よりも早く手動で投稿した場合に起こりました。

つまりURLの日付は未来日なのに、過去日で投稿しているということで矛盾が出ているようです。

 

投稿ミスの解決策は

この件の解決策としては、次のどちらかの方法になってくるようです。

★投稿日時と投稿URLをチェックする★

①投稿日時と予約投稿時間のズレに気づいてもそのままにする

     OR

②記事をコピーして新着記事にする

 

このどちらかになってくると思います。

下書きに戻してから再投稿しても購読中のブログにはのりませんでした。

②のほうは、せっかく読者の方につけてもらったスターやブックマークがなくなるということが起きます。

 

私の場合、今回は既に何人かの方からスターやブックマークを頂いていたのですが、②をすることにしました。

 

また、自分の読者になっておくと、購読中のブログで掲載されているかチェックできるのでなっておいたほうが分かりやすいですね。

私は今回をきっかけに自分の読者になりました。

 

ブックマークやスターをくれた方へのお詫び

そして、ブックマークをくれていた方にはコメントやツイッターでお詫びの連絡をしました。

スターをつくてくれた方には、申し訳ないのですが、全ての方を覚えていられなかったので特に連絡出来ていないです。すみません😢

みなさまの支えありで続けられています、ありがとうございます。

 ありがとう, ポラロイド, 文字, ありがとうございました, 単語, フォント, カラフル, 色

さいごに

予約投稿をする場合の日時のチェック、これが重要だということが分かりました。

予約投稿する場合は、1度予約したら編集しないか、編集しても投稿日時やカスタムURLのチェックをしてミスらない!

現状だとこのどちらかをしていかなくていけない、というのが分かりました☆彡