40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

パイ生地なしの簡単キッシュはヘルシーで時短になる☆彡

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

先日、キッシュを食べたくなって作ろうと思いました。

パイ生地はほとんど冷凍のものを使っているので、冷凍庫にストックがなければ買いに行かなければなりません。

 

でも、この日は買い物に行くのが億劫になってしまい、そうだ、パイ生地なしで作ればいいだんと考え直しました。

 ヘルシーメニュー, 有機食品, 健康食品, 有機, メニュー, キッチン

本当はパイ生地大好きなのですが、カロリー的には少なくなる。

 

ヘルシーキッシュの作り方

キッシュはほうれん草を使うことが多いですが、今日は小松菜しかなかったので、小松菜を使っています。

 

【使用した材用(4人分)】所要時間40分

・卵 4個

・牛乳 200ml

・小松菜 2/3束

・ベーコン薄切り 50g

・パルメザンチーズ 50g

・塩、コショウ 少々

・ニンニクチューブ 少々

・油 大さじ1

 

①オーブンを180度に予熱する。

 

②小松葉は1口サイズに切り、ベーコンは幅1cmに切る。フライパンに油をしき、小松葉、ベーコンを炒め、火が通ったらガーリック、塩コショウを入れてしんなりするまで炒める。

 

③ボウルに卵、牛乳、パルメザンチーズを入れて泡だて器で混ぜ合わせ、そこに②で炒めたものを入れ、菜箸で軽く混ぜまわせる。

 

④器に③で混ぜ合わせたものを入れ、オーブンで30分焼く。

 

f:id:skysky28:20200528063337j:plain



仕上がりは、茶碗蒸しのような感じです。

ガーリックやチーズが入っているので、洋風茶碗蒸しという仕上がりでした。

 

所要時間は40分と書きましたが、材料を切って混ぜている時間は10分間なので、オーブン料理はあまり手を掛けなくて良いので楽チンです。

 

放っておいてOKなので、だいぶキッチンに立っている時間を短縮出来ました。

 

パイ生地なしのキッシュは簡単でヘルシーになりました☆彡