40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしたいです。

ひな祭りに桃の節句の食事メニューがかぶっていたお話しとスムージー

スポンサーリンク

今週のお題「雛祭り」

 

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

昨日はひな祭りの日でした。

ひな人形を年々出すのが遅くなってしまっているかも知れません^^;

 

夕飯に、子供の好きなサーモンと卵焼きを入れたちらし寿司を食べました。

ちらし寿司だけだと足りないと言われそうだったので、鶏の照り焼きも作りました。

そうしたら、食べている時に長女が「給食でもちらし寿司と鶏肉焼いたやつ食べたよ」と言っていました。

 

私、特に学校からもらっている献立表を見て作らないので、同じメニューがかぶる日があります💦

特にカレーの日はよくかぶります。

カレーがかぶった日は「カレーはカレーうどんにもなるし、カレードリアにも変身するから優秀だね!」などと訳が分からない言い訳をしています。

 

 

スポンサーリンク
 

ですが、昨日は1つじゃなく、2つメニューがかぶっていたので自分でもびっくりして、とりあえず笑っておきました。

 

子供の顔は苦笑い的で、その後「えっ?」みたいな。

 

今年のひな祭りの食事はこんな感じでした。

 

そして、私がお昼に毎日飲んでいるスムージーですが、こちらも、ひな祭りカラーにしてみました。

f:id:skysky28:20210304065415j:image

ひな祭りの3食カラーというのを始めてチャレンジしました。

 

【材料】

いちご、バナナ、水菜、水

①バナナと水をミキサーにかける。その後、半分だけコップに取り分ける。

②ミキサーに残った半分のバナナにいちごを加えてミキサーにかける。半分だけコップに取り分ける。

③ミキサーに残った半分のバナナといちごに水菜を加えてミキサーにかける。半分だけコップに取り分ける。

f:id:skysky28:20210304040203j:image

3種類が出来上がるので、それをスプーンですくって1種類ずつそーっとコップに入れていきます。

f:id:skysky28:20210304040336j:image
f:id:skysky28:20210304040332j:image

さいごに旬のいちごを飾りました。

f:id:skysky28:20210304065415j:image

水を少な目にして固めのスムージーにしたのですが、まざりやすくて何回かやり直しをしました。

 

なかなか難しかったです💦

 

もともと肩が凝りやすいタイプなのですが、そーっと入れていく作業に肩が凝った瞬間でした☆彡