☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

HMで作るヨーグルトケーキ☆彡

 

こんにちは!

 

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

ずっと近所では手に入らなかったホットケーキミックスが手に入りました。

 

長女が粉もの大好きなのですが、お好み焼き、たこ焼き、ホットケーキミックスの粉が手に入らなくて。

 

いつもより少しだけ遠出したスーパーに、お好み焼き、たこ焼き、ホットケーキミックスの粉がすべて置いてあったので1つずつ買いました。

 

家に帰ると子供が「ホットケーキミックスでケーキ焼きたい」と言うので、さっそく焼いてみました。

 

ヨーグルトが家にあったので、それを混ぜて作りました。カルシウムがたくさん摂れます!

 

ヨーグルトのパウンドケーキ

〔材料〕HM150g、卵1個、ヨーグルト300g

①オーブンを180℃に予熱する。

②焼き型にクッキングシートをしく。

③上記の材料をボールですべて混ぜる。

④焼き型に、混ぜたボールの材料を流し込んで、トントンと落として空気を抜く。

⑤180℃に予熱したオーブンで40分焼く。

⑥型に入れたまま冷まして、冷めたら冷蔵庫に冷えるまで入れておく。

 

f:id:skysky28:20200529222411j:plain

 

 

 

 f:id:skysky28:20200530072851j:image

 

 

これだけで食べてもおいしかったのですが、はちみつレモンが家にあったのでかけてみたら、また違ったおいしさが味わえました。

f:id:skysky28:20200529223027j:plain



はちみつレモン、ソーダ水で割って飲んだり、食パンにぬってもおいしいです。

 

 

 
 

それと今回は、長方形の焼き型で焼きました。パウンドケーキ作りには大活躍ですね。

 

 

 
 

話変わり、 4日前に豆苗をカットした根っこですが、水にさしておいたらここまで伸びました。

 

昨日まではあまり伸びが目立たなかったのですが、4日たつとすごい勢いで伸びてきました。

 

f:id:skysky28:20200529223728j:plain

 

豆苗の種って、カイワレ大根に比べるとけっこう大きいですね。

 

以前にも2回までは頑張って、新たな芽を出して伸びてくれた豆苗でした。

 

今回も2回かな~。1回きりでなくまた食べれるのってありがたいですよね!(^^)!