40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

金木犀の香りがしてきました!花の香りにはある効果も

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

食欲の秋がやってきたので、この土日はお腹が一杯になることが多かったです。

秋は好みの食べ物も多いと思うのですが、「食欲の秋」という言葉があるので、私の場合は、それに甘えて食べているというところもありそうです!

食べ過ぎたので、宅トレで運動量を増やしたり、愛犬ラテの散歩とは別にウォーキングもしてみました。

 

【ここから、リライト記事になります。】

そのウォーキングをしている時に良い香りがしてきました。

お散歩ルートからもしてくるのですが、ご近所に金木犀を植えているので、植えていない我が家の敷地にもありがたいことに香りが入ってきます。

金木犀の香りが好きなのでラッキーです。

f:id:skysky28:20201018064743j:plain

この時期にだけしか自然のものは楽しめないので、とても貴重です。

そんな金木犀ですが、いろいろな効果があるようです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

金木犀のリラックス効果

金木犀の香りを嗅ぐと、イライラが減りストレスが解消されてリラックス効果がある。

また、眠る時に金木犀の香りがあるとぐっすり眠ることもできるようです。

 

ダイエット効果

金木犀の香りを嗅ぐと、食欲が抑えられるようです。

人間は空腹を感じるとオレキシンという物質が分泌されるようなのですが、金木犀の香りはこのオレキシンの分泌を抑制してくれます。

いい香りを嗅いで空腹感を抑えられるのであれば嬉しいですね。

特にダイエット中は我慢を強いられるのでイライラしてしまうこともあります。

 

秋ならではの金木犀ですが、あのいい香りにはさまざまな効果があるようです。

これからもっと香りを楽しめるので、10月までは散歩がますます楽しみになりそうです。

 

www.blue-skysky28.com