40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージー・スーパーフード・宅トレによるダイエット実践中🎵Rainbow Farms公式アンバサダー🌈

ずっと気になっていた犬がなつく人の特徴について調べてみました

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

秋は大好きな季節。

お天気も良く、家事をするにも外出するにも快適ですね。

愛犬ラテのお散歩もおかげ様で快適にしています。

f:id:skysky28:20211121071234j:image

お散歩していると、いろいろな犬や人に会います。

我が家のラテは、チワワなので犬種的に神経質なところがあり、人見知りも激しいです。

しょっちゅう会う人や犬はOKなんですが、初めて会う人のことはとても警戒します。

f:id:skysky28:20211121071237j:image

 

そんなラテですが、よく会う人でラテがとても良くなついている人がいます。

その人を見かけると、尻尾をフリフリさせて駆け寄って行きます。

この人以外にこういう行動は起こしません。

どういう違いがあるんだろうと謎でした。

 

ツイッターで毎日つぶやくということを日課にしているのですが、先日、『ムツゴロウさん並みに動物がなついてくる人の特徴はなんだろう』という内容をツイートしました。

 

すると、『動物が感じ取る温かなオーラがある』という返信を頂きました。

 

確かに、動物も敏感に人の特徴を察知しているんですよね。

 

さらに、今まで特に調べたことがなかったのですが詳細が気になりインターネットで調べてみました。

 

犬がなつく人の特徴

落ち着いた雰囲気がある人(犬が安心する)

動物が好きな人(ペットを飼っている人はペットのニオイがついていて、犬は敏感に察知する)

笑顔が多い人(笑顔の人がいると犬も機嫌が良くなる)

たくさん遊んでくれる人(犬は好奇心が旺盛)

適度な距離感を保ってくれる人(犬も疲れることがあるので休憩が必要)

 

 

犬が苦手と感じる人

突然触ろうとしてくる人(急に触られるとびっくりして警戒してしまう。上からでなく顎のあたりから手を出す方が安心する)

小さな子ども(小さな子どもの行動は予測不能なので、犬がびっくりしてしまう)

 

『わんちゃんホンポより』

犬がすぐに懐く人にはある共通点があった?5つの理由 | わんちゃんホンポ (wanchan.jp)

スポンサーリンク

 

まとめ

ラテがおさんぽ中に尻尾をフリフリさせて駆けよって行く人は、確かに動物が好きで今は猫を飼っているそうなのですが、以前は犬を数匹飼っていたそうです。

動物の特徴を良く知っているので、適度な距離で落ち着いて接しているんでしょうね。

また、うちのラテは小型犬でしかも耳が垂れたチワワなので子犬に見られることがよくあり、頭を撫でられることがしばしばあります。

そんな時に、急に上から手が来るとびっくりしてラテが怒る時があります。

犬は下から手を出すほうが安心するというのはなんとなく理解していましたが、わんちゃんホンポに書いてあったので納得しました。

動物によって性格もさまざまなので、性格をとらえて接してくれる人を動物も好むということのようです。

 

今日も天気が良いので、快適におさんぽ出来そうです。

今日はどんな犬や人に会うでしょう。

 

 

www.blue-skysky28.com

 

www.blue-skysky28.com