☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

トライしたかったMarkdown記法で記事を書いてみました!スマイルゼミについて☆彡

こんにちは。
こちらのブログをご覧いただきありがとうございます。
大型の台風が近づいているとのことで、気を緩められないですね。今日、明日静かに家で過ごすことになりそうです。

Markdown記法で書いてみました

今回のブログは、Markdown記法で書いてみました。
以前に、どなたかのブログで(すみません、ブログを始めたばかりだったので誰だか覚えていなくて)Markdown記法について書かれていて、いつかMarkdown記法で書いてみたいと思っていたのでした。 Markdown記法はプレビューの画面が隣に出てくるので、いちいちプレビューボタンを押して行ったり来たりしなくて良いということがメリットです。
そして、つい最近、私がブログでMarkdown記法で書いてみたいということをブログに書いたところ、カワルンさん (id:kawarun)が以前にMarkdown記法の記事を書いたことがあるとコメント下さいまして、今回参考にさせて頂きました。
カワルンさん、ありがとうございます(^^)/
ハードルが高く感じられたMarkdown記法について、とてもわかりやすく書いてありサラッと 進められました。

www.kakuhashiru.com

そして、いつもブログを読ませてもらっている、えむさん (id:emuemumint) も以前にMarkdown記法について書かれていて、参考にさせてもらいました。えむさんの記事はいつも丁寧に書かれていてとても読みやすいです。

emuemumint.hatenablog.com

そんなわけで、私にはハードルが高く感じられたMarkdown記法でも、お2人の記事を参考に無事書いていくことができました。カワルンさん、えむさん、ありがとうございました(^^)/

スマイルゼミとチャレンジタッチの印象

8月の夏休みに、あまりにもおうち時間が長く暇を持て余していた次女に、スマイルゼミのタブレットとチャレンジタッチの体験をさせました。
次女は結局、スマイルゼミを選びました。その理由が、仲良しのお友達がスマイルゼミをやっているから。もう1つは、タブレットの色がピンク色だから♡

スマイルゼミ

発展コースでなく標準コースを頼んでいたこともあり、学校の復習となるいたってシンプルな内容。

チャレンジタッチ

基礎から応用まで入っているので、これ1つで難しい問題もある。キャラクターが頻繁に出てきて話しかけてくるので、子供がよく反応をしていた。

チャレンジタッチのほうが内容が豊富なのでお得感があると感じました。
でも我が家の場合は、子供に好んでやってもらえないと困るのでスマイルゼミにしました。1人でもやれることが目的なので、あまり難しいことがあると、結局私がたいへんになってしまうので(^^;)

効果はどうなんだろう

実際にスマイルゼミを使ってみて、出来るようになっているのかはまだ正直分かりません💦学校の宿題もまだまだ紙と鉛筆だし。ただ英語に関しては、聞いて発音するということで、なにもやらないよりは、覚えていくものは増えているはず。

9月のえいご

9月の英語は【挨拶】です。
Hello.
Good bye.
Nice to meet you.
など基本的な挨拶が出てきます。 f:id:skysky28:20200905175920j:plain
挨拶が聞こえたら、合う絵をタッチします。 我が子はHappy birthday.だけ間違えずに選択していました。ケーキの絵だけで分かっちゃいますよね、笑! 他の単語も、前にもいろいろと聞いたりしているのにすぐ忘れてしまう💦 こんな感じで9月は学校が始まっているので、できそうな時にやっています。

www.blue-skysky28.com

www.blue-skysky28.com

www.blue-skysky28.com

さいごにひとこと

以前から試してみたかったMarkdown記法で、無事書けてスッキリしました~(*'▽')
プレビュー画面の行ったり来たりの手間がなくなりました。 今度は、ぼちぼち囲み枠も使ってみたいです☆彡