☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

コーヒーもいいけど抹茶もいい☆彡

こんにちは!

 

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

私は、朝起きると毎日コーヒーを飲みます。

 

毎日のコーヒー

 

コーヒーは学生の頃は飲めず、仕事を始めてから飲めるようになりました。

 

仕事もずっとデスクワークのため、眠くなるとコーヒーを飲むという習慣がつきました。

 

最初は、職場の人たちが休憩時間や仕事をしながらコーヒーを飲んでるの見て、そんなにコーヒーっておいしいのかなと思い、飲んでみました。

 

もともとコーヒーの味は苦手だったため、お砂糖とミルクをたくさん入れて飲みました。

 

それと、私にはコーヒーを飲むと肌に赤いブツブツが少しですが、出ました。いつもコーヒーを飲んだ後に出たのでコーヒーなのではないかと思います。今まで飲んだことない人が、急に飲んだからでしょうか...。

 

でも眠さには勝ちたいので、コーヒーを飲むことを続けていました。すると、コーヒーの味も好きになり、ブツブツも出なくなりました。

 

f:id:skysky28:20200714091842p:plain

 

今では、毎日欠かさず飲んで、息抜きになくてはならい飲み物となりました(^^)

 

そして、ずっとコーヒーだけでも飽きるので、他にも好きなお茶は紅茶、緑茶、抹茶ジュース、炭酸飲料etc.....。食いしん坊なので、あまり嫌いなものはないかも、(笑)。

 

 

ホッとする抹茶

その中で、急に飲みたくなり飲んだあと、ホッとする飲み物は抹茶です。ごくごく普通に売っている粉末をお湯で溶かすだけのものです。

 

 

f:id:skysky28:20200714092908j:plain

 

お菓子、アイス、菓子パンなどで抹茶味が出ているとすぐに目が行ってしまう!大人の特別なご褒美という感じ。

 

スタバの抹茶フラペチーノも大好物です!

 

そんな抹茶の効能ってどんなものがあるのでしょう。

 

抹茶の効能

カテキン・・・肌の修復、老廃物の除去、便秘解消、殺菌作用、ダイエット、アンチエイジング

 

・β-カロテン・・・抗酸化作用、糖尿病予防

 

・ビタミンC・・・風邪予防、免疫機能改善

 

さらに食物繊維が豊富なので、便秘解消にもなるようです。

 

カテキンがダイエットやアンチエイジング効果があるということなので、さらに抹茶パワーに驚かされるばかりです(^^)

 

抹茶はコーヒーに比べると飲むことが少ないですが、もう少し回数を増やしてみようかと考えているところです。

 

そして、食べ物は偏りがあるのはいけないので、やはりバランスですね!いろいろなものを摂るようにしたいです☆彡