40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

生食できる三つ葉の栄養と再生『リボベジ』について

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

ハーブの寄せ植えをしています。

地植えだと、虫に食われることが多くプランターにしました。

f:id:skysky28:20210812055357j:image

このプランターには、アップルミント、オレンジミントレモンバーベナ三つ葉を植えています。

今のところ、アップルミント、オレンジミントレモンバーベナ三つ葉はとても生命力が強い感じで生い茂っています。 

 

アップルミント、オレンジミントレモンバーベナについてはこちらです。

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

今回は、三つ葉についてです。

f:id:skysky28:20210816061110j:image

 

三つ葉と言えば、やはり香りが特徴的ですね。

セリ科のハーブなので、独特な爽やかな香りがします。

爽やかな三つ葉の香りにはイライラ解消効果もあります!

茶碗蒸しやお吸い物に添えられていたりと、脇役的な三つ葉ですが、実は緑黄色野菜で栄養価が高いのです。

 

 

三つ葉の栄養ついて

βカロテン・・抗酸化作用、目の疲れをとる、皮膚や粘膜の健康維持

ビタミンE・・細胞の酸化を抑え、色素沈着やシワなどの老化防止につながる

カリウム・・・細胞内の水分の浸透圧を調整し、むくみや高血圧の解消になる

葉酸・・・「造血のビタミン」とも呼ばれ貧血の改善にも効果がある

 

 



 

スポンサーリンク
 



生でも食べられるのでサラダのメニューにも使えます。

スムージーに使ってみました。

 

三つ葉のスムージー

f:id:skysky28:20210816045404j:image

【材料】
三つ葉
バナナ
ゴールドキウイ
アシード

ナッツ(トッピング)

 

 

 

 f:id:skysky28:20210816045400j:image

【材料】
マンゴー
バナナ
三つ葉

 

まとめ

三つ葉を簡単に生でも食べられると知り、食事のメニューにする回数が増えました。

また、手軽に食べられる割に、緑黄色野菜でβカロテンが豊富というのが嬉しいところです。

さらに、切った根っこを水につけておくと再生出来て育てられます。

我が家のプランターの中では他の野菜に比べて、とても丈夫に大きくなっています。

繊細なイメージだった三つ葉のイメージが変わりました!