40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

もずく酢の効能と夏バテ予防効果

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

梅雨が終わりを迎えようとしていて、豪雨や雷も伴いとても変わりやすい天気が続いています。

一昨日、ちょうど外出時に豪雨と雷に遭いました。

激しすぎてビビリ気味でした。

 

ですが、今週末から梅雨も終わり快晴が続いて気温も上がるようですね。

そうなると今度は夏バテ対策が必要になります。

f:id:skysky28:20210513053851j:plain

 

私はもともと季節の中で夏が苦手で、すぐにバテてしまいます。

睡眠をとることも重要ですが、食事も大事ですね。

今回は、夏バテ予防にもなる『もずく酢』の効能についてです。

f:id:skysky28:20200618091209j:plain

毎年、この時期になるともずく酢が売っているので買っています。

暑い日に甘酸っぱいものを食べると、元気が出ます。

 

もずくの栄養

フコイダン・・・美肌効果、コレステロールの減少、風邪予防、抗酸化力あり

食物繊維・・・腸内環境を整える、高血圧予防

 

お酢の効果

クエン酸・・・疲労回復やスタミナアップ

酢酸・・・血糖値の上昇を抑えたり、血圧を下げる

 

もずく酢は「もずく」と「酢」を一緒に食べるので、上記の効能が期待出来ます。

お酢クエン酸効果で、夏バテ予防になりますね。

 

また、腸内環境を整えてくれて、内臓脂肪を減らすなどの効果があるため、ダイエット効果もあります。

 



 

スポンサーリンク
 



もずくのスムージー

もずくのスムージーを作ってみました。

f:id:skysky28:20210715164535j:image

酢なしで、もずくのみです。

f:id:skysky28:20210715164550j:image

 

【材料】

もずく

小松菜

三つ葉

バナナ

ソルダム

レモン(トッピング)

ブルーベリー(トッピング)

 

他の野菜や果物とも、ちゃんと馴染んで美味しく飲めました。

磯の香りが主張してくるかなと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

 

スムージーに関してはお酢入りではなかったですが、これから暑くなったら「もずく酢 」入りのスムージーも飲んで、夏バテ予防していきます。