☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

旬☆彡みょうが

こんにちは!

 

今週は、肌寒い日が続いてますね。

 

5月下旬で寒い日が続いてますが、食材は夏向けのものが出回ってます。

 

その中で私の好きな、いま旬の【みょうが】の栄養について調べてみました。

 

f:id:skysky28:20200521082102j:plain

小学生時代は、みょうがの独特な香辛料の香りが苦手で、好きではなかったのですが、

中学生になると香辛料全般は好きになりました。

 

だんだん味覚も変わるんですね。

 

みょうがは食べていて爽やかなところが良いですが、そういえば、どういう栄養があるんだろう。

 

みょうがの栄養ついて

・ビタミンC

カリウム

・ビタミンB1

・ビタミンB2

葉酸

アントシアニン

 

けっこう栄養あるんですね!これだけだと偏ってしまうので、いろいろ食べないとバランスは良くない!

 

そして、ショウガ科ショウガ属の植物だそうです。

 

ショウガの仲間だったとは、知らなかった(;'∀')

 

そういえば、どちらの味も好きな香辛料です!

 

爽やかさだけを求めていたので、栄養については気にかけていませんでした。改めて、この時期に出回るみょうがを好きになりました!

 

昨日の昼はそうめんに使いました。

f:id:skysky28:20200521083514j:plain

 

そうめんは子供からのリクエストです。大人味のそうめん。

 

そして、夜は肌寒かったので、牛すじの煮込みにトッピングしました。

f:id:skysky28:20200521083819j:plain

青ねぎがなかったので、その代わりに使ったのですが、けっこうあいました!

 

色合いちょっと寂しい…。

 

しょうが科なので、なんにでも使えそうです。

 

そして上の牛すじの煮込みは愛用している圧力鍋を使いました。こちら、1週間に1回くらいは我が家で出番がきます。

f:id:skysky28:20200521084341j:plain

 

牛すじって2時間くらいの煮込み時間使うけど、圧力鍋あれば50分程でできます。

 

ザ・時短!重宝しております。

 

 

skysky28.hatenablog.com