☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

一人多い☆彡ピアノレッスン

こんにちは!

 

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

7月に入ってから、なんだか忙しくなってきました。

 

平日の昼間は、在宅でデスクワークをしているのですが、夕方、子供達が帰ってきてからに変化が。

 

 

次女の場合、小学2年生なので、宿題をみるのは通常通りなのですが、その後です。

 

今まで、ステイホーム中は、習い事をオンライン、または、通信にしてきました。

 

塾、ピアノ、習字。

 

どれも自宅にて可能でした。

 

運動系は辞めてしまいました💦

 

そう言えば、次女はオンラインのレッスンを最初に受けた時に泣いてたっけ。勝手が違うから上手くいかなくて。

 

ですが、慣れたら、嫌とは言わなくなりました。

 

この習い事の中で一番面白いなと思ったのが、ピアノのオンラインレッスン♬

 

 

小学生になってからは、親は外で待っているのでレッスンを見ることはありませんでした。

 

しかし、このオンラインレッスンでは、親が機械を操作しなければ、小学2年生には無理なので、私も横で参加していました。

 

先生が横にいれば、子供に鍵盤の位置や楽譜の音符の場所を直接教えてもらえるのですが、オンラインだとそれが上手く伝わらない。

 

なので、私が横にいて先生が言っているのはコレだよ、とかココだよと教えて参加することに。

 

私も小学生の間はずっとピアノは好きで習っていたので、一緒に楽しみながら参加してました。

 

自分が子供の頃に習っていない曲も出てくるので、弾けるかなーと練習してみたり。

 

私の場合は、指を動かすとボケ防止にもなるので、効果を期待してたまーに弾いたりしてます。

 

ですが、このピアノレッスン、もう1人参加者が増えたのです。

 

f:id:skysky28:20200703075735j:plain

 

この子です。

 

一人じゃなくて、一匹ですね💦

 

別の部屋にいてもらえばよいのでしょうけど、吠えたり部屋を荒らしたりするのでけっきょくリビングに。

 

で、この子、普段から家族で話してる時や、電話で人と話してる時にも「ワンワン」でなく「クークー」と人に話しかけることをしてくるんです。可愛がってアピール。

 

で、オンラインレッスンの時もやはり「クークー」と入ってきて。

 

先生も「ワンちゃん、かわいいですね、お話してますね」

 

なんて言ってくれるもんだから、子供も調子に乗って犬を抱っこして先生に見せたりして、笑っている。

 

(これ、ピアノレッスンなんだけど、犬のお披露目じゃないんだけど。まっ、いいっか、グズらないでやってくれるなら。)

 

こんな感じで、我が家のピアノオンラインレッスンはゆるゆるでした~。

 

そして、今週から教室に行ってもらったのですが、やっぱり教室に行けば邪魔する犬もいないし緊張感も出たらしく、やっぱりピアノはこれだよね!と思いました。

 

7月に入り、今までオンラインで済ませていた習い事は、通えるようになった為送迎が必要になりました。

 

近い習い事は自電車で🚲。

 

遠いものは車で🚙。

 

一旦、家に帰るので2往復。

 

3ヶ月もこれがなくなっていたので、私にとっては大きい変化(;'∀')

 

前はこれを普通にこなしていた💦

 

あ-でもこれで少しはエネルギー消費するかな、車は可能性低いけど、自転車なら。

 

ちょっとは痩せるかも、期待してみよう☆彡

 

www.blue-skysky28.com