40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

手軽に食べられる緑黄色野菜である『おかひじき』の栄養とは!

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

先日、おかひじきというものを初めて食べました。

f:id:skysky28:20210909053910j:image

見た目は海藻に見えるのですが、意外にも緑黄色野菜なんですよね。

 

1分ほど茹でてからポン酢をかけて食べました。

特に食べずらい感じはなく、シャキシャキした食感の野菜です。

イメージとしては、お刺身のつまのような感じでした。

 

そんなおかひじきですが、栄養価がとても高いです。

☆βカロテン・・・抗酸化作用、目の疲れをとる、皮膚や粘膜の健康維持

☆ビタミンE・・・細胞の酸化を抑え、色素沈着やシワなどの老化防止につながる

☆ビタミンK・・・骨粗鬆症の予防

カリウム・・・細胞内の水分の浸透圧を調整し、むくみや高血圧の解消になる

☆カルシウム・・・骨や歯の形成、細胞の機能調整

☆鉄分・・・貧血の予防

 

これだけの種類の栄養素を豊富に含んでいます。

食べ方も手軽です。

生でも食べられるので、スムージーに入れて食べてみました。

f:id:skysky28:20210909053952j:image

他のフルーツとも衝突することなく、馴染んでくれました。

f:id:skysky28:20210909053950j:image

グリーンの色も濃すぎず薄すぎずの中間カラーで、またこのフワフワでフサフサとした感じも良いです。

 

手軽に食べられる高栄養価のおかひじき、基本的に無農薬栽培されているというのも取り入れていきたい野菜です。

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com