40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

パパイヤはパパインという酵素を含みダイエットにもつながる栄養価豊富なフルーツだった!

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

先日スムージーに初めて使ったフルーツにパパイヤがあります。

パパイヤというのは、ジュースに入っていたり、外食で食べたことはあるかもしれません。

私にとっては、バナナやりんごのような身近なフルーツではまだまだありませんでした。

f:id:skysky28:20210517063241j:image

見た目はコロンとして黄色く、どことなくマンゴーに似ていて、味も似ているのかな?と想像させました。

切ってみると中には黒い種がありました。 

f:id:skysky28:20210517063303j:image

黒い種と言えばスイカがありますね。

切った感じは、マンゴーより硬く柔らか過ぎないので切りやすいです。

香りも特に強くないです。

 




 

スポンサーリンク
 




周りの皮がしっかりとしていて、そのまま器として使えそうなので、スムージーを入れました。

f:id:skysky28:20210517063324j:image

食べた感じも、マンゴーほど甘くないけど、マンゴーが少し硬くなったイメージです。

このパパイヤですが、栄養と効果が優秀なのです。

 

★パパイン・・・タンパク質を分解する酵素。脂肪や糖質も分解する。

★ビタミンC・・・風邪予防、疲労回復、美肌効果

★βカロテン・・・抗酸化作用、目の疲れをとる、皮膚や粘膜の健康維持

カリウム・・・細胞内の水分の浸透圧を調整し、むくみや高血圧の解消になる

葉酸・・・「造血のビタミン」とも呼ばれ貧血の改善にも効果がある

マグネシウム・・・骨を構成する重要な成分であり、体温や血圧を調整する

 

これらの栄養があるのですが、注目すべきは『パパイン』と呼ばれる酵素です。

パパイン酵素はダイエット食品のほか、洗顔料にも使われています。

タンパク質・脂肪・糖質と3つの酵素を含んでいるのはフルーツの中ではパパイヤだけです。

そのため、パパイヤはダイエットに効果がある食材として取り入れられています。

また、黄色パパイヤより青パパイヤのほうが、酵素をたくさん含んでいます。

青パパイヤもスムージーに使ったりサラダでも食べるようです。

まだ青パパイヤは食したことがないので、機会があれば青パパイヤをスムージーに取り入れてみたいです。

青パパイヤ酵素タブレット(バイオノーマライザー)(0.5g×6粒)×30包

青パパイヤ酵素タブレット(バイオノーマライザー)(0.5g×6粒)×30包

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com