☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

ピアノで気分転換~ジブリ~夜に駆ける☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧頂きありがとうございます!(^^)!

一昨日、金曜ロードショージブリの【借りぐらしのアリエッティ】を観ました。3週連続放送していて、これで最後の作品も終わりましたね。

 

 借りぐらしのアリエッティの音楽

アリエッテイは、まず最初に絵を観た時に色がはっきりしていて、とても綺麗な絵だなと思いました。緑の葉っぱの中に赤い服を着た女の子が立っているのが、とても目を引きました。

ジブリのキャラクターが赤色のものを身に着けているものがすごく印象に残ります。崖の上のポニョの服、魔女の宅急便のキキのリボン、アリエッティの服.....etc。

借りぐらしのアリエッティ】は、子供も好きで、子供は小人のミニチュアのおうちを見るのが好きだそうです。おもちゃ屋さんに行っても、アリエッティの家のおもちゃが売っていて、子供が「これ欲しい」と言っていたことがあります。ミニチュアになっているおもちゃって子供の心を惹きつけますよね。シルバニアファミリーとかリカちゃん人形のおうちもそうだし。

それと、アリエッティの映画では音楽がとても好きです。あの不思議な異国情緒あふれるエキゾチックな感じ。あの不思議な感じの音楽を聴いていると涼しくなります。

ジブリの曲は、他にも次女が幼稚園で習ってくるお歌にもたくさんありました。ちょうどピアノも習い始めていたので、ジブリの曲も楽しいかなと思い楽譜も買ったりしました。初心者向けです。

f:id:skysky28:20200829213428j:plain

60曲入っているのですがアリエッテイの曲も入っていました。1冊あると、子供がピアノ教室で習っている曲でグズる時の気分転換にもなります。

YOASOBIの『夜に駆ける』の楽譜

そして話はジブリからは遠ざかってしまうのですが、最近、子供が好きな曲でYOASOBIの『夜に駆ける』があります。

ほとんど流行りの歌は子供経由で私には入ってきます、(笑)。この前までは『鬼滅の刃』だったのですが!『鬼滅の刃』の曲はなんとか夏休みで弾けるようになりました。

YOASOBIのボーカルの女の子ikuraさんというみたいなのですが、歌だけ聴いているとすごく透明感もあり、パワフルでもあります。でもYouTubeで観ると、とても見た感じが華奢なお嬢さんなんですよね。私的にはギャップを感じました。

そして、YOASOBIの『夜に駆ける』の楽譜を今度はチャレンジしたいとなり、ヤマハぷりんと楽譜を印刷しました。でもこれが今回なかなか難しくて、すんなり弾けていません。レベルをちょっと高いの買ってしまったのかもしれません💦せっかく買ったからこれで覚えて欲しいけど難しいかな。楽しくないと嫌いになってしまうので、楽しみながら弾けたらと思います。

f:id:skysky28:20200830072645j:plain

さいごにひとこと

 音楽って人にすごく影響与えますよね。行進曲を聴けば早く動きたくなるし、哀しい曲を聴けば涙が出てくることもある、ダンスの曲を聴けば踊りたくなる(ダンサーだけかな)。

私の場合はリラックス効果のある曲や、ボーっとしてきた時は目が覚める元気が出る曲を聴いてます☆彡

 

www.blue-skysky28.com

 

www.blue-skysky28.com