☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

ヤマハのプリント楽譜とCANACANAfamilyさんでモチベーションUP!

こんにちは!

 

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

今日は次女のピアノの日なのですが、最近、自分のレッスン曲は置いといて、他に熱心に練習しているものがありまして。

 

自分のレッスン曲はなかなか私が声をかけないと練習しません💦

 

最近熱心に練習している曲『紅蓮華』

f:id:skysky28:20200722044559j:plain

 

鬼滅の刃の曲、『紅蓮華』です。

 

次女は、鬼滅の刃のマンガは読んでないのですが、やはり周りで流行っているので流行りにのっているというところでしょうか。

 

最近は「キーホールダーが欲しい。」などと言っています。

 

私は『紅蓮華』という曲をTVで観たのは、紅白でLISAさんが歌っているのを観たのが初めてだったと思います。すごい歌唱力ですよね。圧倒されました(*'▽')

 

そして、もちろん私はマンガを読んだことがなくストーリーもよく知らないのですが、この曲メロデイーが心に響いて、頭から離れなくなります。

 

次女が、ピアノの練習でやる気をなくしている時は、練習曲以外のことを話題にすると少しモチベーションがアップするので、最近流行りの曲なんかを「こんな曲あるよ」とすすめています。

 

で、今回は「『紅蓮華』弾いてみる?」と言ったら即答で「うん!」と返事が来ました。

 

 

便利なヤマハぷりんと楽譜

f:id:skysky28:20200722044559j:plain

 

ヤマハぷりんと楽譜です。

 

1曲352円で楽譜データを購入できて、すぐ自宅でプリント可能。

 

すごく便利です。

 

www.print-gakufu.com

 

youtu.be

 

 

そして、今この曲を自分から練習しています。ずっとクラシックだと飽きてしまうようで、たまに流行りの曲もよいのかななんて。歌を知っていると入り易いようですね。

 

もちろん初級です!

 

また、You TubeでLISAさんが歌っているのを観たり、ピアノで『紅蓮華』を弾いている人がいるのでそれを観たり。

 

ピアノYou Tuber CANACANAfamiliyさん

 

このピアノYou Tubeで見つけたのがCANACANAfamiliyさんです。私が最初に見つけたのは、ジブリの曲が聴きたくて2,3年前にたまたま見つけました。

 

ピアノも本格的な立派なもので、演奏も素晴らしい!

 

youtu.be

 

 

去年はパプリカをよく聴いていました。

 

youtu.be

 

 

そして曲もジブリ、ディズニー、日本のポップス、クラシックetc....。さまざまなジャンルに及んでいて、飽きることがありません(^^)

 

 

家事をやるときのBGMにするのも良いです。

 

こんなに上手に弾けたら楽しいんだろうなぁ、と思いながら聴いています☆彡