☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

アンチエイジングなピーマン・レンコン・ナス☆彡

こんにちは!

 

こちらのブログをご覧頂きありがとうございます!(^^)!

 

昨日の夕飯は、子供からのリクエストで野菜の肉詰めにしました。

 

肉を詰めるお手伝いが好きなようなので、手伝ってもらいました。

 

餃子やハンバーグなど挽肉使う料理の手伝いを好みます。

 

こねて成形するのが好きです。粘土のような感じなんですかね?

 

f:id:skysky28:20200718073916j:plain

 

f:id:skysky28:20200718074037j:plain



ピーマンは子供2人とも苦手だったのですが、肉詰めなら食べれるようです。

 

今回は、この肉詰めに使ったピーマン、レンコン、ナスの栄養についてまとめました。

 

 

ピーマンの栄養

・βカロテン・・・抗発がん作用、目の疲れをとる、皮膚や粘膜の健康維持

・クエルシトリン・・・ポリフェノールの一種でピーマンの苦み成分

・ビタミンC・・・風邪予防、疲労回復、美肌効果

※抗酸化力が強くアンチエイジング

 

 

レンコンの栄養

・食物繊維・・・便秘解消

・ビタミンC・・・風邪予防、疲労回復、美肌効果

※レンコンに含まれるビタミンCの量はレモンと同等

※抗酸化力が強くアンチエイジング

カリウム・・・高血圧予防

・ムチン・・・オクラや山芋に含まれるネバネバ成分で、免疫力を高める。むくみ解消。

 

 

ナスの栄養

カリウム・・・高血圧予防

・ナスニン・・・アントシアニン系色素のポリフェノールを含み、ブルーベリーのような眼精疲労軽減。皮の部分に含まれる。

※抗酸化力が強くアンチエイジング

 

 

 

今回はたまたま肉詰めに使える野菜の栄養でしたが、どれにもアンチエイジング効果がありました。無意識に自分でアンチエイジングの野菜を選んでいるのかもしれません(笑)。

 

これらの野菜の他に、しいたけやパプリカも使えますね。肉を詰めて焼くだけなので時短を目指している者にとっては嬉しいです☆彡