☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

プラバン作り☆彡

こんにちは!

 

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

コロナの感染者数、心配です、また増えましたね。

 

引き続き、気を引き締めたいと思います。

 

今週の土日は、家でのんびり生活することになりそうです。

 

そう言えば、このステイホーム中で子供達が、プラバン作りにはまっていまして。

 

f:id:skysky28:20200704000355j:plain

 

気づいたらこんな数になっていました。

 

この土日も作るそうです。

 

ディズニー、コナン、あつ森、鬼滅。

 

とりあえず、好きなキャラクターは作っているようです。

 

鬼滅って小学生の間ですごく人気なんですね。10代かな。

 

私は、あつ森も鬼滅もよく知らなくて。

 

鬼滅の時代設定って大正時代なんですよね。着物着てるから何時代が背景なのか気になって。

 

プラバンは、自分が子供の頃は作ったことがありませんでした。主人はあるそうです。

今回は、主人が子供に作り方を教えていたので、私は作り方を見てました。

 

f:id:skysky28:20200704002027j:plain

 

このマッキーセットがあればバッチリ!

 

①プラバンに好きな絵を描く

 

②トースターを予熱する

 ※予熱するとプラバンの歪みが少なくなるようです

 

③アルミホイルを手でくしゃくしゃにしたものをトースターに敷く 

 ※くしゃくしゃにするのは凹凸により、プラバンをくっつかなくさせる為

 

③トースターでプラバンを1分程焼く

 ※使うトースターによって火力が違うので見張る

 

④プラバンをクッキングシートに挟んで重い本などで押す

  ※これをしないと、我が家では歪んでしまいました

 

その時の状況によっても変わってくるので、見張りを続け、何度か作っているうちにコツが分かるようです。

 

アッという間にできます!

 

絵を描いたり、工作したりすると子供ってすごく集中して、作った後も満足しますよね。

 

おうち時間が長い時にはかどるプラバン遊びでした☆彡

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com