40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

アボカドの『リボフル』再生果物~やっと茎が伸びました!

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!




アボカドの『リボフル』再生果物についてです。

6月から『リボフル』再生果物を始めてから約4ヶ月経ちました。

 

www.blue-skysky28.com

 

アボカドは、主に室内で水耕栽培で育てています。

初めてで上手く育てられていなかったようで、上記で育てていた種は8月の終わりごろに残念ながら枯れてしまいました💦

ですが、食事に出てくることが多いのでアボカドの種はすぐ手に入り、新たに何個か水耕栽培していました。

そうしたら1個すくすくと根と茎が伸びてくれました。

どうやら、ポイントとして、種の置き方に気を付けると上手くいくようです。

種のとがっている方を上に向ける!

このやり方で種を水に置くと、きちんと水の中に根が生えて茎がまっすぐ上に伸びてくれました。



 

スポンサーリンク
 



上の枯れた理由は、とがっている部分を横に向けていたため、根と茎が上手く生えてくれず枯れてしまったようです。

何個か試しているうちに分かってきました~♪

 

 

こちらは、約2ヶ月で茎の高さは約40cmくらいになりました。

f:id:skysky28:20210929052739j:image

茎が伸びだすと、伸びるスピードがとても速いです。

なんと、アボカドの木は外で土に植えて育てると30mくらいまで伸びるそうです。

30mって、家の高さが2階建てが約高さ6mなので、家の高さ5個分!

ちょっと無理な話です。

そんなに大きな木を我が家に植えておくわけにもいかないので、観葉植物にするか、外に植えても剪定して高さ調節しないと育てられません。

f:id:skysky28:20210929053156j:image

葉の形は観葉植物にも相応しい感じで、見ていて綺麗です。

f:id:skysky28:20210929052730j:image

そして、もう1つ特大アボカドという種を水耕栽培しだしました。

だいぶ通常サイズより大きいです。

とりあえず根が育っているようなので見守り中です。

f:id:skysky28:20210929054546j:image

さらにこちらは、最初から土に置いておいた種。

ほとんど水をあげるだけで放置状態なのですが、茎が出てきてくれました。

外のほうが元気に育ちそうです。

 

www.blue-skysky28.com

 

www.blue-skysky28.com