40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

小学生の夏休みの宿題でもあるリコーダーの練習はチワワのラテも参加中です

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

次女(小3)の夏休みの宿題でもある、リコーダーの練習がとてもにぎやかです。

長女が小学3年生の時もリコーダーの練習はとてもにぎやかでした。

 

次女がリコーダーを吹くと、チワワのラテも一緒になって遠吠えを始めます。

f:id:skysky28:20210817191123j:image

しかも最初は怖がって離れたところで鳴いているのですが、途中から子どもの真横に来てかなり強気で吠えます🐶

 

最初は

リコーダー   「ピーピー」

チワワ     『クーン』

とラテは控えめに。

 

途中から

リコーダー   「ピーピー」

チワワ      『アオーン』

とラテは、大声で仲間を呼んでいる本格的な遠吠えに変わります。

こうなると、リコーダーの音が大音量なのに加えて、ラテの遠吠えも混ざるので大騒音です。

犬の遠吠えって仲間への合図や縄張りの主張・サイレンなどの音への反応・精神的苦痛などの理由が考えられるようです。

ラテの場合、しっぽを振っているので、精神的な苦痛ではないと思います🐶

 f:id:skysky28:20210817191127j:image

 

 



 

スポンサーリンク
 



 

長女がリコーダーの練習をしていた頃に、ラテが遠吠えするのを見て、次女には憧れのリコーダーになっていました。

次女はリコーダーの練習が楽しいようで、ケラケラ笑いながらの練習です。

犬と一緒に演奏している気分になれるようです。

こちらとしては、嫌がらないで練習してくれるので助かる!

(あまりにうるさいと近所迷惑になってしまうので、必ず窓ガラスを閉めてからの練習です。)

 

f:id:skysky28:20210818054921j:image

ラテはというと、30分くらいの大演奏の後はけっこう疲れるようで、ぺったんこになり昼寝を始めます。

長いこと昼寝するのでだいぶ体力を使っているよう💧

 

リコーダーの練習の後は、今までのリコーダーの練習が嘘だったかのように静かです。

夏休み中、このにぎやかなリコーダー×チワワの遠吠え演奏はまだまだ続きそうです🐶