40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

スマイルゼミの小学2年生3月英語は【うごき】について☆彡

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

次女(小2)が使っているスマイルゼミですが、今月の英語学習は【うごき=movement】についてです。

スマイルゼミの3月の英語学習

泣いたり笑ったり、跳んだり走ったりのうごき(動作)についての単語です。

ほとんどが、日本語のカタカナで使われている単語ばかりで子供も聞き覚えがあるもののようでした。

f:id:skysky28:20210330074249j:image

ウォッシュレットやウォッシュタオルなど身近に使われていますね。

「wash」コロナ禍で、手を洗うことはとても大事だということが再認識できました。

忘れて欲しくない単語の1つになりました。

f:id:skysky28:20210330074315j:image

「fly」鳥が飛んでいます。

「fry」(油で揚げる)と間違い易い単語ですね。

日本語だとどちらも同じ「フライ」。

「r」「l」の発音って最初苦戦しやすいところです。

ここで、子供とフライドポテトの話が出てきました。

フライドポテト?

私は日本語だとポテトフライと言うことが多い。

これは年齢の違い?

そして、英語だとfrench friesやchipsと表現されていることが多い。

「fly」から話が脱線してしまいました。

 

f:id:skysky28:20210330074445j:image

 

この単語はスマイルゼミの「smile」だし、マックのスマイル0円もあるから知っている子が多いですよね。

 

 f:id:skysky28:20210330074412j:image

英単語が聞こえたら下の絵の中からふさわしいものを選んであげるというものです。

どうやら「fly」「cry」の聞き取りが難しかったようです。

確かによく耳をすまさないと聞き間違えて、まったく違う意味になってしまいますね。

 

スポンサーリンク
 

 

 


読みと書きにはオプションのプレミアムコース

今月は【しごと】についての単語学習を楽しめました。

読みと書きにも取り組みたい場合は、オプションの英語プレミアムコースがあるらしく、2年分の英語講座が月額680円(税込み748円)~利用できるとなっています。

 

英語プレミアム |タブレットで学ぶ小学生向け通信教育「スマイルゼミ」

smile-zemi.jp

さいごに

小学2年生3月の【うごき】に関する英単語も、日本ではカタカナで使われているものが多かったです。

8月からスマイルゼミのタブレット学習を進めてきました。

デジタル化、IT化が進んでいるのでこういったタブレット学習に慣れるという点でも必要ですが、学校での紙と鉛筆による学習状況とも合わせるとまだまだどちらも必要だなというのが個人的な感想です。

そのため、タブレット学習もしながら、時間があればドリルなど紙と鉛筆の学習を見てあげたいなと思いました。

タブレット学習は大人が忙しい時にも子供が1人で進められて、採点までしてくれるところが私にとっては理想的でした。

春休みなどの長期的な休みの時は、苦手なところの復習もかねてドリル学習もしていきたいです。

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com

 

www.blue-skysky28.com

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com