40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

かぼちゃスムージーの効果に関係するビタミンACEとは!

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

前回のブログで、秋の味覚のスムージーのまとめを載せました。

その後、かぼちゃのスムージーを作ったので、こちらの記事は別になってしまいましたが、後日まとめ記事の方に載せるかも知れません。

 

ミニかぼちゃのスムージー

f:id:skysky28:20211008060204j:image

ミニかぼちゃを買いました。

通常サイズだと大きすぎて1人では食べ過ぎになるので、1人分にはミニサイズがちょうど良いです。

 

かぼちゃは、洗ってからお皿に置いてラップをふんわりとかけて電子レンジで5分加熱しました。

 

少し冷ましてから、上の部分をカットします。

中身をスプーンでくり抜いてミキサーに入れて行きます。

f:id:skysky28:20211008060257j:image

 

ミニかぼちゃスムージーの材料

ミニかぼちゃ

デーツ

ココナッミルク

アーモンドミルク

 

f:id:skysky28:20211008060312j:image

 

水は、ミキサーで回した後スムージーが硬いなと感じたら、ちょうど良い具合になるまで少しずつ足していきます。

 

さつまいも・栗・かぼちゃは硬いスムージーになるので、水を適宜足していくと飲みやすくなります。

 

f:id:skysky28:20211008060329j:image

 

かぼちゃの効能

かぼちゃは緑黄色野菜で、ビタミンACEやカリウムが豊富に含まれています。

ビタミンACEとは、βカロテン(ビタミンA)をビタミンCやビタミンEと一緒に摂るとβカロテン(ビタミンA)の抗酸化力がさらに効果を高めるというものです。

抗酸化力があるということは、アンチエイジングにもつながる。

 

☆βカロテン(ビタミンA)・・・抗酸化作用、目の疲れをとる、皮膚や粘膜の健康維持

☆ビタミンC・・・風邪予防、疲労回復、美肌効果

☆ビタミンE・・・細胞の酸化を抑え、色素沈着やシワなどの老化防止につながる

カリウム・・・細胞内の水分の浸透圧を調整し、むくみや高血圧の解消になる

 



 

スポンサーリンク



まとめ

かぼちゃって、昔から栄養があると聞いていたけど、このビタミンACEの関係って素晴らしいですね、相乗効果!

ココナッミルク・アーモンドミルクと混ぜると、ポタージュのような感じになります。デーツを入れるとお砂糖代わりになって甘さが出るのと、スーパーフードなので栄養価がさらにアップします。

そして、食べると満足感と安心感の出るかぼちゃ。

秋は、さつまいも・栗と続き毎日大満足です。

 

www.blue-skysky28.com

 

www.blue-skysky28.com