40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

今年のGWは10年ぶりに庭の改造に挑戦

スポンサーリンク

今週のお題「おうち時間2021」

 

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

今週のお題「おうち時間2021」についてです。

 

2021年のGWも今日で最後となりました。

基本的にSTAY HOMEですが、小学生の子供もいるし少しは外にも連れて行ってあげたいので、近所の広い公園に1日遊びに行きました。

f:id:skysky28:20210505070821j:image

バレーボールとバドミントンをして遊んだのですが、やはり子供は外で遊ぶととても機嫌がいいですね。

外で遊んでいると、イライラすることはないです。

 

また家では、時間もあるし体も動かしたいということで、ずーっと放置していた庭の手入れをしました。

庭と言ってもチワワ一匹が歩けるくらいのスペースの庭です。

でもそんな小さな庭でも雑草は容赦なく生えてくるんですよね。

特にここ最近暖かくもなったし雨も降ったりすると草はどんどん大きくなる。

草むしりはどんなに狭くても毎年やる必要があります。

草がたくさん生えてくる理由に芝生があるからなんですよね。

 

芝生はグリーンカラーで目が癒されたり、夏場は涼しいなどのメリットもたくさんあります。

しかし、長年この芝生の管理にはけっこう手が掛かりました。

伸びて来たらカット、枯れて来てもカット。

そして、あまり上手に手入れも出来ないんです。




 

スポンサーリンク
 




 

そのため、10年以上お世話になった芝生ですが、そろそろ勢いもなくなってきて寿命だろうということもあり、今年は芝生を剥がして砂利を敷こうという話に家族でなりました。

もうあまり元気がないです。

f:id:skysky28:20210505071016j:image

まずホームセンターに行って防草シート、砂利を買いました。

ほとんど芝生をはがすのは夫が行ってくれたのですが、防草シート、砂利を敷くのは私と子供も参加しました。

ここ最近は芝生は夏でも緑色の部分が少なくなり庭が暗い印象だったのですが、砂利を薄いピンク系にしたら多少明るい雰囲気になりました。

f:id:skysky28:20210505071119j:image

庭が出来上がったら植物を植えたいので花とトマトも買いました。

f:id:skysky28:20210505071130j:image

子供に花を選んでもらいました。

水やりをやってもらう予定です。

私は、パセリ・イタリアンパセリ・バジルのハーブを選びました。

f:id:skysky28:20210505071234j:image

ハーブだとスムージーや食事にも使えるので。

どうしても食べられるもののほうに頭が傾いてしまう。

 

以前にバジルを地植えしたら、虫にけっこう食べられてしまったので難しさを感じました。

 

そのため、今回は地植えでなく、プランターにスタンドを使って高さをつけました。

f:id:skysky28:20210505071316j:image

こうすれば虫に食べられる可能性は減るかなと。

 

この試みは初めてなのでどうなるのか分からないのですが。

 

今年のGWは10年ぶりに小さい庭の改造をして過ごしています。

夫はだいぶ筋肉痛のようですが、まだ庭も途中段階で完成はしていないので、今日も作業することになりそうです💦