☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

小学生の自宅でできる英語学習☆彡

こんにちは!

 

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

子供の学校生活も少しずつ始まり、家庭学習から学校での学習へとチェンジしつつあります。

 

長かった家庭学習

 

その中で、この長い時間だから出来たものもあったので、そちらをご紹介したいと思います。

 

英語です。(小学校低学年向けの話の内容になります)

 

現代の小学生は、英語の授業がスタートしています。

 

そこで、子供向けの英会話教室もあるので通わせるか考えたのですが、2人分だと高くなります。

 

なので、自宅で出来る範囲のものを少しずつチャレンジしています。

 

私自身は子供の頃、中学生から習い始めましたので、英語をほとんど耳にしたこともなく、英語の授業が正直、苦痛でした💦

 

ですが、当時流行っていた洋楽を聞いて「なんてかっこいいんだろう!歌ってみたい。どうせなら歌詞の意味も知りたい!」!と思うようになりました。

 

ほんとにそれだけの理由からでした。

 

そして英語=かっこいい!と自分の中では変わって行きました。

 

なので途中からは英語が好きになって、1番の好きな科目になりました。

 

キッカケはなんでも良いんですよね。

 

で、我が子です!

 

この前まで、2人とも英語が嫌いと言っていました。

 

楽しめていないよう。

 

そこで思いついたのがお歌。

 

幼児もお歌は大好きですよね。

 

お歌だと意味が分からなくてもメロディーで覚えていく。

 

自然に口ずさむ。

 

お話もそうですよね。理屈じゃなくて、耳にしていれば自然に話せるようになる。

 

それが一番大事なんだと思います。

 

 

家庭での英語学習向け

で、いろいろ探して購入したのがこちらのDVD。

 

【Little Baby Bum】です。

f:id:skysky28:20200602165459j:plain

 

絵がとてもかわいくて、色も鮮やか☆彡

 

子供が画面ににくいついて見ています。

 

大人が見ていても、微笑ましくなる感じの絵です。

 

そして肝心のお歌ですが、柔らかい感じで進んで行くのですが、色彩がはっきりしているのでメリハリがあります。

 

ABCの歌、数字の歌、Happy Birthday Song、あいさつの歌などが収録されています。

 

 

 

 

このDVDを観るのは嫌いじゃないようなので、英語嫌いは克服してくれそうです。

あとは、耳が慣れてくれたら、書くことも必要になってきますよね。

 

で、いろいろ探して購入したのがこちのドリル。

 

ドラえもん はじめての 英語ドリル】です。

f:id:skysky28:20200602170236j:plain

 

好きなキャラクターが載っていると、自分から手にしてくれます。

 

中身もアルファベットを書けるようになることと、基本的な単語のみなので、英語を初めて習う子に適していると思います。

 

へんな威圧感もありません!(^^)!

 

このドリルを終えたら、もう少し文章力、長い文としての会話を求めると思います。
 
で、いろいろ探して購入したのがこちのドリル。
 
【英検Jr. スーパードリル】です。
 

f:id:skysky28:20200603062215j:plain

こちらは、急にレベルアップしたように感じましたが、英会話教室に通わせたら、これぐらいのことはするレベルなのではないかな、と思いました。
 
基本的単語もたくさん出てくるので、学校の英語授業を受けるのを嫌がることはなくなりそうです。
 
CDで聞き取りがあるのですが、次女(2年生)は、単語の聞き取りがだいぶ出来るようになりました。
 
それと、英検対応というのが、学習しておいてお得だなと感じました(^-^)
 
これで、学校の英語授業への嫌悪感はなくなるハズ!
 
好きになって欲しいです。
 
 
少しでも英語に対する嫌悪感をなくして欲しい、そう願う母でした_(._.)_