☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

夏の入浴とモロヘイヤの夏野菜たっぷりお浸し☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

毎日暑い日が続きますね💦

朝8時頃に愛犬の散歩に出かけるのですが、既に暑いです。

朝も夜も涼しい時間はなくなっています。

部屋に居ればクーラーが付いているので、快適ですが、ずっとクーラーの中にいると肩が凝ってくるような、運動不足を感じるような。

~夏の入浴~

先日、いつもブログを読ませてもらっているはせちいさんのブログで、夏の入浴についての記事がありました。夏は入浴が減ってしまいますが、クーラーによる冷えで不調を感じた時は、入浴良いな~と思いました。

www.hasechii.com

はせちいさんは、元看護士の目線で健康面や栄養面について記事も書かれているので、いつも参考にさせてもらっています(^-^)

はせちいさん、勝手に紹介させてもらいました_(._.)_

冬場は当たり前に入浴しますが、夏場はシャワーだけで済ませることがほとんど。

 適度な温度のお湯に浸かり、リフレッシュしたいですね。

~モロヘイヤの夏野菜たっぷりお浸し~

また、食事では、最近モロヘイヤにはまっていまして。

以前にブログでも紹介させて頂いたのですが、モロヘイヤは王様の野菜の別名があり、とても栄養豊富だそうです。

www.blue-skysky28.com

今回は、【モロヘイヤの夏野菜たっぷりお浸し】を作りました。

材料・・・モロヘイヤ、みょうが、きゅうり、なす、大葉、塩昆布、めんつゆ

f:id:skysky28:20200817082049j:plain

作り方

①・・・モロヘイヤは茎を切って、熱湯で1分程茹でる。

②・・・ナスは5mmにカットし、アクを抜くために水にさらす。その後、水気をよく切る。

③その他の野菜、塩昆布も5mmにカットする。

f:id:skysky28:20200817082131j:plain

④すべての野菜をボウルに入れて、めんつゆと混ぜる。

これだけの工程なので、アッと言う間に終わりました。

f:id:skysky28:20200817082251j:plain

ご飯と一緒に食べる

f:id:skysky28:20200817082329j:plain

そうめんと一緒に食べる

f:id:skysky28:20200817082411j:plain

冷や奴と一緒に食べる 

※今回、塩昆布を入れたのですが、これがかなり旨味を引き出してくれました。塩昆布なしの時よりおいしさはかなりUPしました。

~さいごにひとこと~

暑い夏に体調不良を感じたら、おうちで出来る適度な温度での入浴や、夏野菜を食べてスタミナや免疫力を高めたいですね。

今回のお浸しの野菜をカットしていて、赤ちゃんの離乳食を思いだしました。離乳食の頃はよくみじん切りしてしてましたけど、そう言えば最近はハンバーグに入れる玉ねぎぐらいしか、みじん切りしてないかも。大人と同じものが食べられるようになるとラクになりますね。

うちの子供も、まだまだ苦手な野菜もあるので、少しずづ食べられるようになって欲しいものです☆彡