☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

七夕☆彡そうめん

こんにちは!

 

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

昨日は、七夕ということで【そうめん】を食べました。

 

f:id:skysky28:20200708083214j:plain

 

焼き卵、ハムは子供に星型に型を抜いてもらいました。

 

子供は型抜き好きですよね(^^)

 

ほとんどやってもらいました!

 

オクラは切るだけで星型なのでラクでした。

 

スーパーに丸型おくらも売っていました。

 

丸型オクラは、島オクラと呼ばれ、沖縄などで一般的のようですね。

 

www.yasainavi.com

 

黄色いトマトは自宅菜園で採れたものです。

 

f:id:skysky28:20200708083544j:plain

 

 食べごろのうちに収穫しておかなくては!

 

www.blue-skysky28.com

 

ところで、七夕に【そうめん】ってどうして食べるんですかね。

 

気になるので調べてみました。

 

七夕に【そうめん】を食べる理由

 

中国のお祭りである七夕祭りが由来であり、昔、中国では七夕に索餅(さくへい)を供えていました。

 

索餅(さくへい)は、米粉・小麦粉を水で練って塩を加え、乾燥してから保存後に茹でる食べ物だそうです。

 

【餅】という漢字が使われているのでお餅のようなものなのでしょうね。

 

そして、この索餅(さくへい)が後に【そうめん】になったようです。

 

 

そうめんを食べる理由としては

・健康を願う

・小麦の収穫祈願

・そうめんを天の川に見立てる

・織姫の織る糸に例える

 

以上のことから、七夕に【そうめん】を食べるようになったようです。

 

確かに、そうめんは細いから糸みたいです。

 

七夕は短冊のイメージが私の中では強いですが、【そうめん】を食べる習慣にも歴史があるんですね☆彡

 

 

 

www.blue-skysky28.com