☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

ジブリ美術館で観た、こねこバス短編映画☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

昨日から、日テレの『金曜ロードSHOW!』で3週連続のジブリ映画が始まりましたね。

となりのトトロ」「コクリコ坂から」「借りぐらしのアリエッティ」と続くようで。

目次

 

ジブリ美術館のねこバスとまっくろくろすけ

となりのトトロ」はテレビでも何度も観ていて、子供も大好きな作品です。

トトロやねこバスに乗りたいと昨日も子供は話していました。

ねこバス、困っている時に来てくれて、行きたいところまで連れて行ってくれる、本当にそんなバスがあったらいいな、と子供心をくすぐられます。

以前にジブリ美術館に行った時に、ねこバスが展示されていて、子供が中に入ってとても喜んでいました。その中にはまっくろくろすけがたくさん敷き詰められていて、中に入った子達はそれを投げて遊んでいました。

大人も入れるのかと思ったら、子供だけしか入れなかったのを覚えています💦

今のところ、ジブリ美術館も休館のようですね、チケット発売も休止で。子供がジブリ美術館好きなので、数回行っていたのですが、今年は無理です。

f:id:skysky28:20200815103933j:plain

ジブリ美術館での短編映画

ジブリ美術館に行って、なにが一番楽しいかというと、私の場合は短編映画を観られることです。

ジブリ美術館でしか観られない映画ということもあって、なんだか特別な感じで。

短編映画(約15分程)は、ジブリ美術館に行く日に上映されているものが観られるので、同じものを観ることになることもありました。今まで観た作品は4つです。

めいとこねこバス

「パン種とタマゴ姫」

「水グモもんもん」

「ちゅうずもう」

めいとこねこバス」は、ねこバスの更に小さいのが観られるということで、とてもワクワクしました。

三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ美術館でのお土産屋さん

それから、やはり、お土産屋さんがあるので、そこで何か買いたくなってしまう。お店は混んでいるので、小さい子が歩くのにはたいへんだった記憶があります。

かっこいいオブジェやぬいぐるみ、キーホルダーが売っていて、その中からこねこバスを買いました。

f:id:skysky28:20200815072550j:plain

写真左に移っている小トトロですが、名前は「ミン」というようです。中トトロが「ズク」、大トトロが「ミミンズク」。名前もそれぞれある。そして、トトロは精霊ではなく動物だそうです。

昔、どこかで精霊と聞いた記憶があるのですが、動物なんですね。

えっ、あれ動物なんですか?空飛べていいですね(笑)。アニメってすごい。

で、トトロの中では小トトロのキーホルダーしか持っていないので、次、ジブリ美術館に行ったら中トトロ・大トトロのキーホルダーを買いたいと思います。

f:id:skysky28:20200815104011j:plain

さいごにひとこと

DVDを持っていてもTVで放送されると、不思議と観たくなってしまいます。アリエッティもエキゾチックな感じがして放送が楽しみです☆彡