40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

余ったお餅で【モッフル】を作る!ビタントニオのワッフルメーカー☆彡

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

正月にお雑煮や磯辺焼きなどでお餅を食べたのですが、これがけっこう余りました。

買いすぎたかもしれません💦

 

大人2人は普通に食べるのですが、子供2人はあまり食べない。

 

私が子供の頃はお餅好きだったのですが、なんでだろう?

 

お餅美味しいですよね。

 

余ってしまったので、冷凍庫に入れてあったのですが、それもいつかは食べないと。と頭の片隅にあったのですが、先日、インスタで目を奪う投稿を見つけました。作り方も丁寧に書いて下さっていたので、作ってみようと思いました。

 

お餅をワッフルメーカーで挟んで焼く、【モッフル】というものです!

まず白い色に目を奪われました。

 

以前に自分でワッフルを焼いた時に、予熱で温めたワッフルメーカーに生地を流したまま加熱するのを忘れ、偶然にも半生の白いワッフルが出来たことがあります。

f:id:skysky28:20210117085800j:image

私は半生が好きなので、偶然出来た半生ワッフルが美味しかったです。

 

そして、今回は半生でなくお餅を焼いた【モッフル】だということで初挑戦です。

f:id:skysky28:20210117071422j:image

①お餅を耐熱更に水に浸し、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。

②予熱したワッフルメーカーにお餅を挟んで焼く。

 

 

f:id:skysky28:20210117071551j:image

 

約5分後、【モッフル】が出来上がりました。

不思議なことにワッフルメーカーにベタベタくっつかず、仕上がりはパリッとしてサクサクな感じでした。

 

ハチミツ、冷凍のミックスベリーを載せてみました。

 

いつものお餅の食べ方に飽きた時に、デザートとして食べられる新しいメニューになりました。

 

子供もいつもと違う食べ方だと、興味を持ってくれ食べてくれました☆彡

 

 

 

www.youtube.com

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com