40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと生活しています🎵スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹

しらたきを使ったカロリーオフでナンプラーなしのヤムウンセン

スポンサーリンク

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

しらたきを使ったヤムウンセンを作って食べました。

しらたきを使うことによりだいぶカロリーオフできます。

レシピは毎度のことながら、たけまりさんの動画を参考です。

f:id:skysky28:20210831164654j:image

 


www.youtube.com

 

【ヤムウンセンの材料】

しらたき

ブロッコリースプラウトパクチーとセロリの代わり)

玉ねぎ

シーフードミックス(冷凍)

豚ひき肉

めんつゆ(ナンプラーの代わり)

ごま油(ナンプラーの代わり)

レモン汁

はちみつ

にんにく

鷹の爪

ミックスナッツ

f:id:skysky28:20210831164638j:image

f:id:skysky28:20210831164642j:image

 

 (シーフードミックスの写真を一緒に撮るのを忘れ、後から単品で撮りました)

 

作り方は、上の動画からどうぞ。

 



 

スポンサーリンク
 



作ってみた感想

ヤムウンセンは、春雨を使うメニューなのですが、こちらのレシピはしらたきを使うことによってカロリーオフしています。

 

100gあたりのカロリーは

しらたき・・・6kcal

春雨・・・340kcal

なので、かなりのカロリーオフになりますね!

 

我が家では、挽肉をハンバーグや麻婆豆腐など炒めて使うことが多いですが、こちらメニューでは茹でて使うことにより油分がだいぶ抜けます。

 

また、子どもがナンプラー苦手なので、代わりにめんつゆ+ごま油の代用が助かりました。(パクチーとセロリの代わりにブロッコリースプラウトというのも同じです!)

 

食べてみた感想

子どもがいると、どうしてもエスニック系の料理は減ってしまうので、久しぶりの味でした。

ナンプラーを使うと、さらにエスニック感を味わえますが、めんつゆ+ごま油でも雰囲気が味わえましたよ。

しらたきによるカロリーオフ、豚挽き肉を茹でることによるカロリーオフになっているので罪悪感なくたくさん食べました。

ミックスナッツがいい役をしていましたよ!